「ほっ」と。キャンペーン

花のある暮らし

ヒヨ鳥と格闘しています。
何とかしなければと思うけどなんの対策も効き目なし!!
結局空を飛べる鳥にはかなわないemoticon-0141-whew.gif
何十羽と庭にたむろ・・・
古い話だけどヒッチコックの映画を思い出してます。
追い払うと側の柿の木とプルーンから高見の見物。
野菜作りは並大抵ではないですね。
共存するのってどうすればいいのでしょう!!
どなたかにご教授願いたいです。
f0042310_22393629.jpg
何とかしなければではなく、何ができるか?
日和の良い日曜日どうしょうもなく諦めにたどり着きました。

f0042310_22440904.jpg
明日は「気楽なお茶会」
どなたでもどうぞ、晴れの日に成れば宮島と対面で「観音様の寝姿」に癒されます。
距離的に最高の位置で独り占めするのはもったいないパワースポットで~~す。




[PR]
# by felicite_heart | 2017-02-21 22:56 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

「もう春が来た」と草花に手を伸ばす
人間を生かす力は偉大な信仰や素晴らしい体力や、強い意志力だけではない!!
何かで接した言葉が蘇ります。

春一番も訪れ本気で今年をエンジョイしたい感がモクモク♬
明日の休日をどう過ごそうかと思案中です。
f0042310_23090971.jpg
保育園の卒園式に先生が園児ちゃんにプレゼント用コサージュ

f0042310_23123581.jpg
イチゴの株主(10株)に誘われていちご狩りに行きました。
契約の10株に出来ているイチゴを10個ぐらい採集。
苗字を書いた <何とかフアーム> コーナーが沢山あり持ち株のイチゴを採集するのです。
初体験!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月22日(水)気楽なお茶会
廿日市教室
PM1.00~3.00
お喋りしましょ
emoticon-0157-sun.gif




[PR]
# by felicite_heart | 2017-02-18 23:22 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日も冷えるそうです。
その先はきっと暖かくなるのでしょうね!

庭の野菜栽培が70パーセントぐらい鳥に食べられています。
鳥の目の威力に今更ながら驚き。(防寒用の紗をかけているのに潜って食べるのですよ‼5~10羽位訪問してくれます)
鳥の食べ残しの青梗菜を料理しながらちょっと侘しい・・・
f0042310_23255179.jpg
M様 生花 ストレリチア、オクラレウカ アジサイ
生花は少ない花材で思いをシンプルに表現できる優れもの!!
前途洋々感素敵です

f0042310_23311441.jpg
季節の花に触れると心の中は、何事にもお礼を言いたい気分になります。

f0042310_23433899.jpg
種から育てた首が赤い丸大根と、球根が育ったアマリリス
どちらもよく育ってくれました

さすがに土の中の大根は鳥も食べれないみたい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月22日(水)気楽なお茶会 廿日市教室
PM1.00~3.00
お喋りしましょ、お友達もどうぞ。


[PR]
# by felicite_heart | 2017-02-18 00:03 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

「真に大事なことは、今すぐこの場で決せよ」
~~~~夜半に嵐の吹かぬものかな~~~~~

ふと思い立って今夜は確定申告書類作成・・・とは言っても
税理士様にお願いする書類を整える作業だがとうとう日付けが変わってしまった。

気がかりなことがあるとやはり「すぐやる、やってみる、出来るまでやる」
自分主義は大事!!
今日はブログUPも計画の内だったので引き続きパソに向かっています。
f0042310_00312567.jpg
ダイアモンドローズを使って「プレミアム・ムーン」
ご予約始まりました。
f0042310_00331242.jpg
シック豪華で、充実感ありますよ。

新しいデザインを生み出すのが花サロンの一番大事な仕事です。
仕事というよりワクワクミッション♬
実はこの次のテーマも浮かんでいます。

一作出来上がると次の作品のイメージを数々思いめぐらしながら、準備と制作が可能なように妄想と現実をマッチング。
楽しみ多いお役目を頂いてることに感謝です。


[PR]
# by felicite_heart | 2017-02-15 00:42 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

建国記念日=建国記念の日=建国をお祝いする日
日本は長い歴史のある国だから建国した日はわからないので明治政府が祝日を制定して昔の紀元節
から今は2月11日になったと知って、長く生きてきたのに真剣に物事を考えて生きていないのか
忘却なのか我ながらあきれた!
寒さはひと際だが陽ざしがあり、ありがとうの一日でした。

こんなに寒くても、もうすぐ暖かくなると思える感情は2月も11日に成っていると思うからでしょう。
感情は知性より深いレベルにある。
知性より強い力をもっている・・・書物で読んだのを思い出しました。
f0042310_21365540.jpg
Y様 お嬢様挙式のブーケを制作 お仕事でご多忙の中今日午前で制作
f0042310_21383158.jpg
ブートニア プリザーブド はんなり美人のお嬢様の雰囲気にぴったり 岐阜にお届けです。

お幸せブーケをご一緒させていただけるなんて最高にうれしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プリザーブドフラワーブーケ制作ご希望の方、飛び入りでも結構です。




[PR]
# by felicite_heart | 2017-02-11 21:44 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

もう春が来た。
隣の広田神社の桜の枝先が膨らんでいる!
丸々太ったヒヨや雀の大群。
お陰で庭の野菜も筋だけ残るように葉っぱは食べられてしまっている。
もう春が来たと草花に手を伸ばすと、鳥達と同じ次元で楽しみが膨らんできました。
f0042310_22595331.jpg
お嬢様のご結婚にお母様がプリザーブドフラワーブーケ制作 神戸にお届けです。
f0042310_23013290.jpg
50年以上前の小さなお雛様
団地住まいに合わせコンパクトなお雛様ですが思い出いっぱいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大変申し訳ございません「お雛祭りアレンジ パリスピンク」資材販売が完売になりました。






[PR]
# by felicite_heart | 2017-02-08 23:07 | 花塾花サロン | Comments(2)

花のある暮らし

小雨降る寒い日曜日。
ぼーっと過ごしているとメールで「お雛様を飾ったよ」と写真が届いた。
そうだお雛様を出してあげなくては!!
f0042310_22352195.jpg
娘の宅は早く飾って早くしまう流儀emoticon-0109-kiss.gif
我が家は夜飾りにならないよう明日にしま~~す。

それにしても今日一日、無意識、無思考、何もせず何も考えず、
過ごしていたのが一転してやる気満々になってきた。
多分お雛様の赤い毛氈に刺激をもらったのかもしれない。
頭の中がなぜか「3月」にスイッチオン。
f0042310_22475888.jpg
I様 プリザアレンジ 好奇心に満ちたアレンジですね。
毎日の生活や自らの日々を好奇心を持って進みたいです。





[PR]
# by felicite_heart | 2017-02-05 22:53 | 花塾花サロン | Comments(2)

花のある暮らし

視界を変える。
今日は文化センターで算命学教室でした。
もう10年以上(15年以上かもしれない)

日頃は「花」を通じてであったり、様々なのにこの日は非日常視界。
視界を変えて物事を見ると、思いこんだ基準に違う世界が開けてくる。
ほぼ満席で皆さん大のお勉強好きemoticon-0157-sun.gif

宇宙人の会話のような別世界なのにみんなご機嫌さんで90分を終えることが出来ます。
謎解きタイムかもしれない。
f0042310_22564977.jpg
I様 プリザアレンジ お部屋に赤いバラ♬いいですね(^^♪
f0042310_23022083.jpg
独身時代お稽古されていた生け花を何十年ぶり?にお花活けたく成られました。T様 生花
花サロンではお花を活けたくなられた時、二日前ぐらいにご連絡いただきましたらご用意させていただきます。








[PR]
# by felicite_heart | 2017-02-03 23:09 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日は節分。
花暮らしには行事の花が一杯あるのになぜか節分に活ける花は思いあたらない。
昨年植えた枝豆を冷凍保存し「枝豆ポタージュ」で昨日の教室は楽しんでいただきました。
近年教室レッスンの花は「花満花市場」で直接仕入れ、週3回市場で沢山の花に出会えこの上なく楽しい。
毎年同じ時期に同じ花を生ける。
今年もこの花に出会えた!!という喜びは格別です。

f0042310_22473979.jpg
初めて生け花をしました、とおっしゃる方が大感動してくださり嬉しいです。花桃とチューリップ、雪柳。
f0042310_22495757.jpg
O様 プリザーブドアレンジ 昨年の今頃アレンジされた作品が大好きだったので(プレゼントされたので)同じ雰囲気で
もい一度再現!!優しいお花が好きなO様の気持ちよくわかります。
好きなものがあるのって幸せです。

2月4日からいよいよ新しい道を歩き始める。
私達には自分の力で準備できる「運」があるはず。
何もせずに待つのではなく、思いつく佳きことをはばからず実行し、天に任せる。
これもツキを呼ぶ秘法と思っています。





 




[PR]
# by felicite_heart | 2017-02-02 23:15 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

割り切れないものを大切にする考えや感覚の思想と、
きちんと割り切れるものを大事にする思想・・・

道教の5・7・9・儒教で大事にする2.4.8
現実は割り切れないことが多いなあ~

今日は久々昼間にゆっくりした時間が出来たので「テレビ観戦」
「トランプ大統領」ばかり!!

何が良いのか悪いのか、さっぱりわからない。
ちなみに「人間に何が必要なのか?」

もうすぐ春が来るというのに。
冷静さとヒューマンな感情をと思うばかりです。
f0042310_17032138.jpg
花塾花サロン「モスバインピース」デザイン  ご予約始まりました。(30X30センチ)
ジニア(チョコレートワイン)新発売プリザです。

大変申し訳ございませんが「ホワイトバレンタイン」アレンジ資材完売になりました。

花塾花サロン プリザデザイン 資材ご希望のお問い合わせが多いのでセット販売させていただきまます。
ご予算でのご相談もお受けいたします。
f0042310_17152818.jpg
一日一日新しい道を歩んでいると思っています。
山川草木のすべてに命が宿り大きな力を頂いている!!


[PR]
# by felicite_heart | 2017-01-31 17:34 | 花塾花サロン | Comments(0)