人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男性と女性

算命学では男性は縦線、女性は横線で生きると言われています。

地球で言えば、たては経度、子午線(しごせん)ともいいますね、
横は緯度、卯酉線(ぼうゆうせん)です。

神社の千木(ちぎ)も、男の神様は神社の棟の上に乗せた千木が垂直に切られ、女の神様の千木は水平に切られています。

お父さんは子供に精神を与え、母親は肉体を与え生活の知恵を授けるそうです。

男性は精神で生き、女性は現実で生きるように導かれたのでしょう、地球の緯度は、暑い寒いを感じ、経度は究極北極と南極ですから。
男性は心がぶれないのが一番。
そうそう経典の経も経度の経ですね。

男は信に生き、女は愛に生きるとか♪
縦と横は一点だけが交わるの?ちょっと不思議?

算命学では生年月日から出された自分の主精(日干)が陰干か陽干かで、精神主体か、現実主体かを判断したり、陽占で、精神の星が多いか、現実の星が多いかを判断します。
しかし、これらにとらわれることが一番よくないと思っています。

女性でも男性のように精神的な生き方を選んだり、男性でもしなやかに、現実的だったり、
眼に見えないところの男性女性を言っているのでしょう。
見えない世界を考えるには、判断を誤らないよう心眼を養わねばと日々研鑽しています。

時々自分はどちらかしらと思いますが両方のような気がします。

男性と女性_f0042310_18552139.jpg


フェリシテ プリザーブドフラワー 母の日にどうぞ
by felicite_heart | 2007-03-21 18:26 | Comments(2)
Commented by あいむ at 2007-03-22 08:00 x
スゴーい。子午線 縦線 ですね 男性と女性 父と母 やはりそれぞれ 子供にとっての 役割違うんですね 昔 母の声のトーンと 父親の声のトーンが違い 波長が 違うから 子供に安定を もたらすときいて やはり 子育ては 両方いるんだなと 思ったこがあります ^^  精神と肉体 このバランスですね   おもしろーい  ちなみにわたし  散骨派です ハワイの海に^^
Commented by felicite_heart at 2007-03-23 00:04
あいむさん、ありがとうございます。
昔の人は本当に賢いですね、なんとなく親から聞いていた言葉が、算命学の中に沢山登場するのに驚いています。
<< 旅に出てきます 三つの関係 >>