人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天中殺(開運の書より)

五月、茶道の世界では風炉開きという行事があり、様々なしつらえを夏の季節に衣換えし、客を招き茶事をたのしみます。
季節は命を確認する大切な旬です。
庭、花、時、衣服、旬の食べ物、光、あらゆる美しいものを取り入れてひと時を過ごす楽しみは、非日常ですが身丈に合った亭主の嗜好で、多忙な中でも当然のように客を招いて喜び合います。
よく京都に出かけますが、投宿のホテルの近くに運送屋さんの事務所があり、この季節には毎年、早朝7時ごろ脇のくぐり戸からお坊さんが出てこられ、お見送りの亭主が余韻を楽しんでいらっしゃる光景に出会います。
朝茶を終えられた様子、どんなに忙しくても季節を取り込んだコミニュケーションは見事です。
余情残心******互いの心に余韻を残して消えてゆきます。

山、河あり、雲が流れ、水の清らかさに心が和み、吹き抜ける風は林の樹々をゆらす。
その中に人が包まれています。

今から4500年ほど昔、中国古代の殷帝国の人たちが自然界の法則を見つけ出し、陰陽五行説を解きました。
そこで不思議な現象にぶつかったのです。
空間と時間の相互関係にどうしても食い違う部分が生じるのです。
「不自然融合時間帯」とよび、算命学ではその理論を天中殺としました。
この理論は周の時代,老子を祖とする道教が生まれ、道教では「空亡」といい、儒教では易経で「有卦」や「無卦」(天の神の加護がないとき)
仏教の経典に涅槃経という教えがありますが、この教えが天中殺「涅槃」が何であるかを知らしめてくれるのです。
それぞれ違いはありますが、天中殺は東洋人の大いなる思想の源泉の中に生きています。
天中殺の原理は「時間と空間」のずれにあるわけですから時間とは何か、空間とは何かを知らなくてはなりません。
人間の行動は常に時間(時代)と空間(社会または環境)によって価値が決まると考えています。
人間の行為は、その時代と社会によって善悪を問うことが出来るのであって、行為そのものを批判することは出来ません。
ある時代、社会において、大成功をなし、財をなし、名を成した人の行為は全て時代(時間)と社会(空間)が必要とし、味方したに他ならないのです。
算命学を作り出した先達の考え方は、時間を地上の神、空間を天上の神として取り扱い、この二つの神の力がなければ、人間がどんなに努力をしても自己の正当性は、世の中に評価されないと考えたのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天中殺****なかなか難題ですが、実は60代を迎える頃から効き目が薄れてきます。
10代20代といくつもの旬をクリヤーしてくると免疫が出来てきます。
特に隠居、蟄居の身にでもなれば、関係ないかも知れません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まだまだそんな気分になれない自分の身の程を,いかがしたものかと思案中。
でも一つだけ心に決めていることがあります。
算命学には運の初めに自分の人生の最終目標を暗示してくれているところがあり、そのお告げのようなものを信じています。
「母になりなさい」解釈に幅はありますが、この言葉を受け止めています。
今日は母の日、私の日でした。

PCにスカイプがつきました便利な時代ですね。訪問してください結構深夜営業してますよ♪

天中殺(開運の書より)_f0042310_2162470.jpg

ZENスタイル5月
by felicite_heart | 2007-05-14 02:16 | Comments(12)
Commented by あいむ at 2007-05-14 07:27 x
時代と 環境を 味方にする 。そうですね 常識と 思うものは 時代とともに 変化し 世の中の 変化を ニーズを 的確に キャッチすれば 成功すると 私も 思います。それに 個人の運気 時間と環境も 同じことが あるのですね それを 個人レベルで おしえてくれる 算命学 道教すごく 奥深いです。私が 算命学に 出逢ったのも なにか 意味があるのですね^^。お告げ素晴らしいですね スカイプて 何ですか
Commented by felicite_heart at 2007-05-14 10:10
あいむさん おはようございます、爽やかな朝ですね。
庭のバラが満開で、今水やりを済ませました。
時代と環境、ご理解いただいてうれしいです。
平和期に活躍の人、動乱期に活躍の人、存分に自分を生かすと充実です。たとえば戦争で人をあやめると、誉れになった時代もありますが、現代ではとんでもないことです。今を生きていることが大切ですね!

スカイプは、双方に設定すれば、PCが立ち上がっていれば世界中どことでも無料で、何時間お話しても大丈夫です。
私の場合、PCがよくわかってないので、お助けマン必要でつけてもらいました。
まだすごいことが出来るのですよ、モジラーというリモートコントロールも神戸からやってもらっています。
助けて~~というと、先方のマウスが勝手に私のPCをいじって操作してくれて問題解決♪
もちろん先方の人間がやってくれるのですが、まるで透明人間です。
本当に長生きしてよかったです。
でも沢山のお助けマンに支えられています。
Commented by felicite_heart at 2007-05-14 10:25
あいむさん
肝心な事を落としていました。
スカイプは電話の機能です。
文字ではなく電話として使えます。
テレビ電話にもなるそうですが、それは一寸ではなくだいぶ困りますね!
Commented by jiji at 2007-05-14 22:21 x
フェリシテさま
季節の移り変わりがはやく感じられます。
もう風炉開きの季節なのですね。仕事をしていると自然に対し鈍感になっていくような気がします。私だけでしょうか。意識してそういう時間をもつよう心がけたいです。

算命学…お話をうかがっていると奥深く、生き方の手助けを下さる師のように感じます。
フェリシテさんと算命学の出会いは素敵ですね。
Commented by felicite_heart at 2007-05-14 22:54
jijiさん ニュースです!! しんころさんのチワワに面会しましたよ!!
たった今です!!
かわいい~~~~~~~~ピンクの毛布にうずくまってました。
届けば手を出したいほど。
もともと小さい子や動物が大好きですから。
小さい頃は動物園のように沢山動物を飼ってたの。
いいなあ~~私もかいたいな~
しんころさんに、あわてて2回もコメントを押してしまいました、失敗!
Commented by jiji at 2007-05-15 18:59 x
フェリシテさま
本当に可愛いです!
昨日、フェリシテさんを訪問した後、しんころさんの所に立ち寄りました。
あの頃って、ほとんどすやすやと眠っているのでしょうか。
よちよち歩きの子犬は見たことがありますが、産まれたばかりは記憶にないのですが。
どちらにしても手放したくないですよね。
3匹の子犬とsoiちゃんが(お父さんは?)しんころさんにまとわりついていくのを想像しただけで楽しくなります。
Commented by あいむ at 2007-05-16 07:35 x
フェリシテさん スカイプの 説明 ありがとうございます しかし私の 脳みその キャパを 超えているので またの機会に^^しんころさん 赤ちゃんみました^^かわい~ うちにも 老猫がいますが あかちゃんのころを おもいだします 母性本能て すばらしいですね すくすく育つの楽しみにしています  
Commented by しんころ at 2007-05-17 21:09 x
フェリシテさま、jijiさま、あいむさまへ
みなさん、チワワの赤ちゃんを可愛がってくださり、ありがとうございます。まだまだ、本当の赤ちゃんなので、最高にかわいい状態にはなっていませんが、あと一月もたつと、もこもこ毛も生え、皆が振り向くかわいい子になると思います。なぜなら、両親とも、可愛いいわんちゃんだから。
でも、そんな可愛さという武器すらなにもない、今の状態を、愛でてくださる皆さんのお心は、管理人としては、とても嬉しいことです。
ありがとう。
Commented by しんころ at 2007-05-17 21:11 x
そうそう、3人だけのお留守番の姿をupしました。
どんなときも、3人はかたまっています。
ご覧下さい
Commented by felicite_heart at 2007-05-17 22:44
しんころ様 あいむさん jijiさん ソイ坊や?達はそろそろ目が見えるようになってるでしょうね。私も毎朝、毎晩こっそりと会いに行っていました。
お留守番、なぜか白ちゃんが下になってましたね!
みんな顔隠しだから目が合わないのが残念!
すぐに走り回るのでしょうね。みんなで見守っています。
算命学では、同じ性の兄弟は、できるだけ離れて住んだほうが運を取り合わなくていいのですよ。

jijiさん明日DVDお渡しします。毎晩見ましたが毎日鑑賞後の感想が違ってきました!!自分の中では結論に達しましたが、決して口に出せない感じです。後感想を教えてくださいね。
Commented by jiji at 2007-05-17 23:15 x
フェリシテさま
お元気だったんですね。安心しました。

明日が楽しみです。



Commented by felicite_heart at 2007-05-17 23:33
jijiさん ありがとうございます。ちょっと疲れていましたよ♪
そろそろスローライフで、気ままな日々に切り替えたいですね。
明日お会いできるのを楽しみにしています。

<< 今 咲き誇る 庭の薔薇です 天中殺(開運の書より) >>