人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天中殺(開運の書より)

♪ ひろしま平和美術展のおしらせ

2007・8・2(木)~8・7(火)第53回展 
広島県民文化センター地下展示室にて開かれます。

戦争否定と平和の強い希求を訴えるためです。
被爆から62年、世界の核廃絶は核兵器国5から7へ、新たな核疑惑国が2と拡大道はまだ遠い。
広島は最後の砦となっても主張し続けねばとの趣旨です。

いけばなで参加します。8月5,6,7日出瓶しています。

私は福岡の出身ですから、当初はやはり他人事のように思えていました。
しかし、沢山の皆さんに支えられながら年齢を重ねるうち、被爆された方、関係の方の多さにはじめは戸惑いました。
その中で、戦争や暴力に対する怒りと不安、悲しみの払拭を広島から意の一番に訴える義務を感じています。
「出来ることからはじめる」
次世代の子供のために。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
選挙疲れが出そうです。
新聞テレビに思わず身を乗り出して、にわか政治論を構築し過ごした昨日今日。

当日を算命学で見てみましょう。
縦 調司調 横 玉司龍 みんなが心で考える日、マスコミの力は大衆を動かすという日でた。

算命学では十代主星 石門 十二代従星 天将星の所有者が適職とあります。
大半の政治家が所有されています、不思議です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天中殺(開運の書より)
選挙の立候補

天中殺中に選挙の時期が来て立候補する場合二つに分かれます。
1 二度目三度目再出場、初回ではない場合と初出場では大きく運勢の違いが出ます。
  選挙は自分が天中殺とか、そうでない以前に大衆の意思であるわけです。
  天中殺であっても、その人に魅力なり、そういうものがありますと皆の力がそこに吸い寄せ
  られます。選挙は人任せなわけです。
  自分が通りたい欲はあるでしょうが選挙の実態は選挙民に対する人任せの運勢な
  わけです。
  天中殺のときに立候補は、手の込んだ選挙運動をするとマイナス面が起きます。
  人脈、複雑な手回しは裏目裏目に出ます。
  押しの一手は、再度出場者は全然心配要りません。
  却って「自分の運命を公平に見てくれ」というような、いわば虚心坦懐な気持ちで選挙に
  臨むのは、立候補が天中殺であってもまったく心配は要りません。

2 初出場の場合
  かなり厳しいです。なかなか選挙に打ち勝てない場合があります。
  政治家はたとえ落選するであろうときも後々のために出場しておかねばならない一種の顔
  つなぎがあります。
  ですから天中殺でもここ一番、出る事も必要です。
  しかし、初出場が天中殺であったら、おそらくそれは落ちるといえます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
避け方は次回にします。
天中殺(開運の書より)_f0042310_108742.jpg

最近は陽が登る前に庭の水やりです。出来るだけ甘やかさないようどうしてもいるところだけにお水をやります。写真がまだ夜状態ですね。
by felicite_heart | 2007-07-31 22:34 | Comments(8)
Commented by jiji at 2007-08-01 23:42 x
フェリシテさま 「ひろしま平和美術展」 行かせてていただきます。
5月にあるフラワーフェスティバルに来られる方がよく「フラワーフェスティバルなのに花が少ないのね」と言われます。私も「本当に…」なんて思っていましたが、どなただったか「草木も生えないと言われた広島にも、こんなに花が咲くようになったことを祝ったお祭りなんですよ」と言われているのを聞いてはっとしたのを覚えています。
何年か前、現代美術館であった展覧会で作品のひとつに黒い土を一面に敷きつめてあるものがありました。
(原爆にあった後の何もない状態をあらわしているんだな)とその時は思っただけでしたが、その展覧会が終わる頃、また美術館を訪れる機会があり、その会場に入ると…。感動しました。黒い土に緑のものがちらほら。
草が生えていたんです!
なぜかその感動は今でも忘れられません。

私は戦争を知らない世代ですが、広島に生まれ、子どもの頃から平和について教えられてきました。その教えは私の中で育っていると思います。


Commented by felicite_heart at 2007-08-02 08:23
jiji 様 久しく現代美術館に行ってませんが「黒い土」に緑が見えた感動は話で聞くだけでも共感できます。
私も100メートル道路を通るたびに、植物のたくましさを自分のエネルギーにもらっていますから。
平和美展はかつては政治色があったのですが、だんだん本当に平和の願いに動かされた人たちの作品展になり毎年当然のように参加する普段風の作品展です。(お供えや祈りのような気持ちの作品展)
シャレオ地下広場でも「国境のない花達展」があり昨年はそちらに出していました。楽しんでいただけたら嬉しいです。

以前はこの時期よくホームステイをしていて、平和音楽際に参加したフランス少女8人を預かったことがありました。
夜になる庭で涼みながら歌を歌ってくれたのを思い出しながら、広島は世界に発信しないといけない重要な都市だと思ってます。
Commented by あいむ at 2007-08-02 08:24 x
おはようございます。八月になると原爆ですね。うちは、父が被爆者なので、小さいころから話はきいてきました。どんな理由があれ、他国に原爆を試したことの罪は消えないと思います。日本がこれから先も加害者になってほしくないなと思います。もちろん被害者にも。命は大切。花や木の芽が出て感動するのは、命の大切さと力強さを感じるからかもしれないですよね。希望を持てる。広島だけでなく長崎にもいつか行ってみたいなと思うこの頃です。原爆をお花であらわす美術展があるのは知らなかったです。行ってみようと思います。
Commented by しんころ at 2007-08-02 17:16 x
ご無沙汰です。出展でお忙しいのでしょう。世界遺産にはいくつか負の遺産があります。奴隷貿易とか・・奴隷貿易などは克服したのに、原爆は克服できていませんね。それだけ人類には大きなハードルなのでしょうか。
僕は憲法9条を守りたいという意見です。しかし、今回の選挙では負けた2つの小政党しかそういいません。日本はどこに行くのか?
きちんとしたリーダーもいない。でも、今回の結果は日本をたちなおさせるかもしれません。二大政党が本当の意味で競いあうことになるからです。8月の広島。犠牲になられた方たちに、せめて顔むけのできる国にしてゆきたいものです。
Commented by felicite_heart at 2007-08-03 01:22
しんころ様 お忙しい中訪問ありがとうございます。個展準備もつまずきながら(DMミスプリに公正できずかなかったり)頑張っています。

私も9条を守りたい一人です。
まさに広島は負の遺産の代表ですが依然として世界は原爆を克服できてないのが人類として不思議です。
仕事がひときりついたら将来を世界遺産周りで過ごせたらいいなと希望を持っています。
それまで勉強しておきます。

暑さも厳しくなります、お母様をどうぞお大切に。
Commented by felicite_heart at 2007-08-03 01:45
あいむ様 お父様が被爆なさってたのですか!
夾竹桃の花が咲き始めると平和公園に他県の方が沢山訪れられます。
広島の人間が一番しっかりしないといけないと思いながら8月を迎えます。せめて自分はやさしい人間でありたいと思うばかりです。
Commented by jiji at 2007-08-05 21:18 x
フェリシテさま
「広島平和美術展」に初めて行かせていただきました。

一輪の桔梗の花が清く、命の大切さが伝わってきました。
平和な世界が永久に続きますように…。
Commented by felicite_heart at 2007-08-06 00:04
jiji様 格別暑い中をありがとうございました。
どうぞ夏ばてされませぬようお大事に。
<< 天中殺(開運の書より) 天中殺(開運の書より) >>