カテゴリ:お知らせ( 12 )

時時勤拂拭(じじふっしきにつとむ)

好きな言葉です。
時々拭いたり拂ったりしましょう。
2015年、今年は特にです。
不要な人間関係や仕事を覚悟を決めて切り捨てれば、おのずと本質が見え、運気が上り調子になる!!
ハードな取り組みですがまさにイノベーションを必要としていると思っています。
その中で自然の流れに順応して素直になる!
年の目標は少々高くても気持ちがいいですね。
明日から教室レッスンスタートです。
月間、年間のスケジュールを http://felicite-flower.jp (フェリシテフラワー)にUPしていますのでよろしくお願いいたします。
今年もデトックススープとパンを焼いてささやかですが楽しみにお待ちしています。
f0042310_22495378.jpg

今朝の宮島の観音様は、はんなりされて寛がれていました。
毎朝手を合わせて私に平常心をとお願いしています。
f0042310_22515018.jpg

もう10年位前だったと思いますが、万年青をいけてお正月が終わりその赤い実を庭に植えました。
昨年立派な実が付きました。教室の生徒さんも、鉢にあげて毎年お正月を楽しんでいらっしゃるそうです。
自然はたゆみなく万物を育ててくれますけど、紆余曲折もしかりですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月のアレンジ レモンのそよ風~~~~爽やかですよ
f0042310_2334674.jpg

2月のアレンジ マム・マルガリータ  只今準備中です
f0042310_235534.jpg

[PR]
by felicite_heart | 2015-01-09 23:13 | お知らせ | Comments(0)

12月のお知らせ

今年も想いの丈を自分流にしながら過ごさせていただき感謝の年でした。
明日から随分寒くなるそうですが、急がない、焦らない、悩まないで無事12月も終えさせていただきたいです。寒い時はほっと暖かな場を、ご多忙さんにはお手伝いを、人生道のりの休憩所のような教室をめざしま~~す。

廿日市教室
毎週水曜日AM1000~PM8.00
毎週土曜日AM10.00~PM5.00

12月27日まで休みなく開室しています。
生け花池坊 プリザーブドフラワー ご自由なレッスンを時間制限なくお楽しみいただけます。

算命学の集い(廿日市教室)(お尋ねになりたいことがございましたら例題としてもOKです)

中級 第3金曜日 12月19日 AM10.00~12.00

ゆっくりの算命学  第3火曜日 12月16日 AM10.00~12.00
             第3火曜日 12月16日  PM7.00~8.00

廿日市教室は時間制限がございませんのでご自由にお出かけくださいませ。
お昼は 焼き立てパンとデトックススープををご用意させていただいてます
ティータイムはネスレのコーヒー ストレート&カフェラテ でお楽しみ!!

お近くにお出かけの方、お茶タイムにお立ち寄り大歓迎です♪



中国新聞文化センターでも教室を開いていますのでどうぞ。
クレド教室
アルパーク教室
廿日市メディアセンター教室
呉教室


[PR]
by felicite_heart | 2014-12-01 21:51 | お知らせ | Comments(0)

8月のお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。
熱中症に気を付けて暑さを元気で乗り切りましょう♪

8月13日(水)~17日(日)お盆休みさせていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
花塾かがわ廿日市教室 
池坊いけばな フェリシテ・プリザーブドフラワー(終日フリータイムです)
8月6日(水) 20日(水) 27日(水)
8月2日(土)  9日(土) 23日(土) 30日(土)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^~~~~~~~
 算命学の集い         8月22日(第4金)AM10.00~12.00
 ゆっくり算命学の集い    8月26日(第4火)AM10.00~12.00
 ゆっくり算命学の集い    8月26日(第4火)PM7.00~8.00
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_20275118.jpg

フェリシテプリザ お供え花ご依頼で制作させていただきました。
f0042310_2035395.jpg

フェリシテプリザ ご依頼でアレンジ ブルー&パープルがお好きな方へ東京に送らせていただきました。
f0042310_2030231.jpg

フェリシテプリザ 御依頼でアレンジ ピンクがお好きな方へ 東京に送らせていただきました。
f0042310_20315028.jpg

庭のユリとニューサイランです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日で7月も終わります。
今月も皆様にお世話になりながら、愉しみ多い月を過ごさせていただきました。
湯布院、大阪、福山、東京と移動の多い月でしたが、命あるものには常に変化があることを大切に、基本に正しければ必ず「ツキ」は来るを信じ、いやなことや迷うことはしないようにしています。
一見わがままに思えても、きっと結果がよろしくないように思うのです。
8月も創造力UPで過ごします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プリザーブドフラワーアレンジ、アーティフィツシャルアレンジ
ご注文受けさせていただいてます。
生年月日をいただきましたらラッキーカラーアレンジも喜んでいただけますよ!!

[PR]
by felicite_heart | 2014-07-31 21:17 | お知らせ | Comments(0)

5月のお知らせ

廿日市教室  池坊いけばな プリザーブドフラワーレッスン
          毎水曜日AM10.00~PM8.00 フリータイム(お休みはありません)
          毎土曜日AM10.00~PM5.00 フリータイム(5月3日はお休みです)

         算命学の集い     第3金曜日AM10.00~12.00 ご連絡はいりません
         ゆっくりの算命学集い 第4火曜日AM10.00~12.00 ご連絡はいりません       
                               PM 7.00~8.00

5月は庭バラの季節!!
30年前、庭一面ガーデンローズを楽しんだ日がなつかしい~~056.gif
f0042310_2345957.jpg

素敵なバラ紋様の器にアーティフィシャルフラワーローズをアレンジしてみました。
最近のアートフラワーは見事です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は4月25日
明日から大型連休ですね。
花塾かがわ は4月30日開室在宅しています。
通りがかりに、どうぞお立ち寄りください。
何時ものシンプルパリフワパンを焼いて、フェリシテオリジナルスープも出来てますよ。
お出かけの休憩にどうぞ。

喜んでいただく、学ぶ、働く、ハピネス思考でみんなのママ役を目指しています。
今日は庭の手入れに、這いつくばって一汗かいてます。043.gif
ただ今一服休憩063.gif
草の頑張りと自分の頑張りの競争みたい!!
生き物は日々成長していると思うと感慨無量。





[PR]
by felicite_heart | 2014-04-24 23:39 | お知らせ | Comments(0)

算命学の集い

生年月日の不思議を楽しく解いてみましょう。
生年月日を丸い球体にたとえて観察してみると無限の可能性と無限の解釈があるような不思議に出合います。
一人一人生きて来た経験や、環境、思考が違い物事の判断基準も千差万別です。
集いの中からぴったりの解釈が出てくると本当に「そうだ!」って感心します。
人は人に依って成長進化します。

4月算命学の集い 4月18日 第3金曜日 AM10.00~12.00 廿日市
            4月22日 第4火曜日 AM10,00~12,00 廿日市
            4月22日 第4火曜日 PM 7,00~8,00 廿日市

いずれも出欠のご連絡はいりません。
知りたい事、聞いてみたいこと等がございましたらどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_2253485.jpg

フェリシテプリザ ご依頼でアレンジ 新築のお祝い
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は廿日市中国新聞教室文化センター 花塾かがわ~花サロンの初日でした。
4月から開講です。
今年の目標は、お花好きさんの輪を広げたい!!
季節の花に出合うとこんなにも嬉しい!を一緒に喜び合いたい・・・・
今日はありがとうございました、これからも宜しくお願い致します。

新設の会場はガラス張りで明るい陽射しに包まれ、外の桜並木が華やいでいました。
室内も木製のソフト感に浸ってユッタリ広々です。
今日も一日神様に応援を頂いたハッピーな一日でした。
[PR]
by felicite_heart | 2014-04-01 22:36 | お知らせ | Comments(0)

4月のおしらせ

4月を迎えると心に軽さが出て背筋が伸びます。
逞しい成長の植物を目の辺りにするからかも知れません。
花は 颯爽として何時も私達を喜ばせてくれます。

花塾かがわ/フェリシテフラワーで新しいコミュ二ティーしませんか

廿日市教室(宮内串戸) 毎週 水曜日 10:00~20:00(終日フリータイム)
                毎週 土曜日 10:00~17:00(終日フリータイム)

4月1日から中国新聞文化センター廿日市教室が始まります。
廿日市教室(082-501-1119)  第1火曜日 13:00~16:00(フリータイム)
花塾かがわ~花サロン 
池坊いけばな(自由花 生花 立花)プリザーブドフラワーなど自由な選択でお花をお楽しみ 頂けます。みずみずしい季節のお花が皆様をお待ちしています。


中国新聞文化センター 
  クレド教室(082-962-4111)プリザーブドフラワー 
                第1木曜日 13:00~15:00
                第3木曜日 10:00~12:00 
                第3月曜日 18:00~20:00
f0042310_2324043.jpg

f0042310_23243348.jpg

フェリシテプリザ 母の日アレンジ ご予約始まりました。
[PR]
by felicite_heart | 2014-03-29 23:44 | お知らせ | Comments(0)

一日講座 ハッピーブーケを作りませんか

中国新聞文化センターメルパルク教室
5月31日(土曜日)
13.00~17.00

幸せな日を迎える貴女に!
6月のハッピーブーケ

結婚式の当日に使えるブーケです。
前撮りの時もお式当日も同じブーケです。
基本スタイルはラウンドですが、ご希望に添ってアレンジも出来ます(お花代は異なります)
ムーンライトローズ!!照明を消された会場に新郎新婦入場053.gif
コロンビアからやって来たローズが一輪ブルーグリーンに光ります。
驚きと感激をお式に参列下さったお客様へのプレゼントブーケです。

娘さんやお友達にブーケのプレゼント♪ 喜んで頂けますよ!!

もちろんブートニアも作成します。
ブーケボックスに入れてお持ち帰りです。
f0042310_930162.jpg

フェリシテプリザ ラウンドブーケ
中国新聞文化センター メルパルク教室にお申し込み頂きます。
℡082-(222)-8502
材料代 10.800円~
会員/4.320円 一般/5.400円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_9461653.jpg

種から育てたクリスマスローズが次々開花を始めました、感激です。
もう一つの感激!!
昨日で中国新聞文化センター中国ビル教室の算命学講座を引退し次の森先生に代わっていただく事にしました。
受講下さった方が、8年連続との事、皆様ほとんどの方が毎月1回ですがお休みもなく受講下さり、私が大きな力を頂いていたことを改めて感じています。
本当にありがとうございました。
一夜明けて、皆様のお顔を思い浮かべながら支えて頂いた事に感謝です。
ありがとうございました。
[PR]
by felicite_heart | 2014-03-04 10:06 | お知らせ | Comments(0)

中国新聞文化センター廿日市教室4月新規スタート

新しいコミュニティーが始まります。
新講座 花塾かがわ~花サロン


広電廿日市市役所前駅のすぐ近くです。
第一火曜日 13.00~16.00時(時間内フリータイム)

いけばな池坊(立花 生花 自由花)
プリザーブドフラワー
アーティフィシャルフラワー等毎月お好きなお花を選んでいただけます。
ご希望でそのままお持ち帰りいただけるミニスタイルもどうぞ。

月一回ですがゆっくりお花を楽しんでいただける~花サロン~です。
皆様とお逢いできますのを楽しみにお待ちしています。

教室では香川&鍵本親子でご一緒させていただきます。

お申し込み お問い合わせ 中国新聞文化センター アルパーク教室
                 ℡ 082-501-1119

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月のお知らせ

廿日市教室 毎週水曜日(10.00~20.00)池坊いけばな プリザーブドフラワー
        毎週土曜日(10.00~17.00)池坊いけばな プリザーブドフラワー

        第3金曜日(10.00~12.00)算命学
        第4火曜日(10.00~12.00) ゆっくりの算命学

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_23295919.jpg

f0042310_23302960.jpg

フェリシテプリザ N様 ご依頼で制作 ふんわり優しいピンクが微笑んでますね。
おめでとうございま~~す。
[PR]
by felicite_heart | 2014-02-27 23:41 | お知らせ | Comments(2)

新しい講座が始まります

昨日で鈴が峰短期大学生涯学習の講座 算命学初級講座が終了しました。
学校側の都合で全ての外部講師講座がクローズになります。
沢山の方に夜間受講頂き感謝申しあげます。
宝物時間を一杯頂きありがとうございました。

私の場合人生12年毎に転期がやって来るのです。
茶道三昧の時もありました。
24年前の干支「午」のお茶碗、ちょうど梅が咲き出したので梅の絵付けも並べてみました。
お茶碗に敷いてある袱紗はFさんが縫ってくれたように記憶しているのですが??
f0042310_22442854.jpg

f0042310_2244567.jpg

新しい講座が始まります
廿日市に中国新聞文化センターが開講されます。(廿日市市役所の近くで交通の便利もいいですよ)


「花塾花サロン」で参加します。056.gif

いけばな池坊(立花 生花 自由花)
プリザーブド 
ブーケ
アーティフィシャルフラワー
(アーティフィシャルフラワーは生花をリアルに再現し生花にはない美しさを表現した造られた花です。近年大変注目され生花では出せない高い芸術性と耐久性で世界的に高い評価を受けています)ディスプレイやブーケにも最適

月一回の講座ですが(第一火曜日 PM1.00~PM4.00までゆったりの時間です)
毎回ご希望のお花を用意させていただきます。
ユッタリゆっくりお花を楽しんでいただける花サロンです。
お待ちしていま~~す058.gif
[PR]
by felicite_heart | 2014-02-07 22:31 | お知らせ | Comments(0)

2月のお知らせ

2014年の立春を迎えました。
立春前日の昨日は、冬と春の境目(節目)で我が家も豆まきをし、恵方巻を丸かじりしました♪
昨日の霧に包まれた空が一転し今日の宮島の観音様は目鼻立ちハッキリ凛々しいこと!!
f0042310_0104171.jpg


2月廿日市教室 生け花池坊 プリザーブドフラワー 

水曜日(10.00~20.00)
土曜日(10.00~17.00)
ご自由な時間にどうぞ、ご連絡も結構です。
お気軽にお立ち寄りお待ちしています。

第3金曜日 AM10.00~ 12.00 算命学教室
第4火曜日 AM10.00~ 12.00   ゆっくりの算命学
ご都合の良いときだけのご参加もどうぞ。


今日も冷えてきましたが寒さの中でも紫紺ノボタンが庭で咲いてます。
四季折々の花と出会い生けさせてもらう度に、花たちに感謝してます。

「弄花香満衣」花をもてあそべば香り衣に満つ・・・師匠の言葉を思い出しました。
宮島焼きの抹茶茶碗に書いて下さったのを久々明日は出してみましょう。
[PR]
by felicite_heart | 2014-02-05 01:06 | お知らせ | Comments(0)