カテゴリ:算命学( 8 )

三点同価

算命学を人生の伴に歩んでいると世の不満や不安が払拭できます。
良き師にめぐり合えたのも神様のお導きと感謝です。

物事を判断するときに何時も巡る言葉は「三点同価」です。
x軸[幅) Y軸[奥行) z軸[高さ) みたいなもので宇宙を三つの点から見て答えをだす!
そんな感じです。
一拍おいて物事を判断するのにもちょうど良い間合いを得ることができ、あわてものの自分には大きな力になってくれます。

世の中すべてお役目を頂いて存在していると思うと精一杯自分の役割を果たしたいです。
算命学では人生の最終目標を生年月日からメッセージしてくれています。
信じてそのメッセージを紐解くのですが、360度展開しながら自分にぴったりの答えを自己責任で探し当てる旅をしているのです。
何しろ自分に都合よい答えを求めるのですから心地よいです。
答え探しの道中はもちろん「三点同価」を発動しながらです。
f0042310_013851.jpg

M様ご依頼でプリザーブドフラワーアレンジ
[PR]
by felicite_heart | 2014-04-24 00:05 | 算命学 | Comments(0)

壬水・・水の如く

今日もまだまだPCに悩まされています。

いろんな格言を用いて自分のテンションを挙げてみたり、なだめてみたり・・・・・だからと言って現代の機器をすんなり使いこなせるわけでもなく。
なんでもお初は厄介ですね。

今日は黒田如水 水五訓で自分を慰め水を沸騰させています。(壬水ですから)

一.自ら活動して他を動かしむるは水なり
二.常に己の進路を求めて止まざるは水なり
三.障害にあい激しくその勢力を百倍し得るは水なり
四.自ら潔うして他の汚れを洗い清濁併せ容るるは水なり
五.洋々として大洋を充たし発しては蒸気となり雲となり雨となり
   雪と変じ霰(あられ)と化し凝(ぎょう)しては玲瓏(れいろう)
   たる鏡となりたえるも其(その)性を失はざるは水なり
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_21351100.jpg

フェリシテプリザ M様制作 ディプロマコース用キャスケードブーケ
f0042310_21464637.jpg

生花(白波 こでまり 芍薬)季節の生け花は植物の生気を頂ける格別な喜びがあります。
感謝しながら生けさせてもらっています。
[PR]
by felicite_heart | 2014-04-14 21:48 | 算命学 | Comments(1)

節入日

二十四節気で見ると今日4月4日までが3月。
4月5日からいよいよ4月が始まります。
2014年4月5日は 甲午年 戊辰月 丙午の日です。
なんと堂々とした逞しい日なのだろうと改めて惚れ惚れ016.gif
せっかくの節入り日ですから、整理整頓して、物事に区切りをつけようと頑張りました。
生活に節をつけるように表現してある節入日の存在に改めて感心しています。
特に3月と4月の区切りの意味合いは偉大な存在です。
なんと言っても幼稚園から大学、企業の転勤までこの節気が大きく生きるのですから。

学生でもなく、企業戦士でもない、昨日も今日も明日も同じみたいな感覚で生きている主婦だからこそ、月々の節入日を意識して家族の方向転換をバックUPするお役目があるのかも知れない。
・・・等々自分勝手な思い込みも混じって今日も過ごしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_22444391.jpg

フェリシテプリザ ご依頼で制作 
お留守がちなお宅や夏場のお供えとしてお手持ちの花入れにどうぞ
[PR]
by felicite_heart | 2014-04-04 22:48 | 算命学 | Comments(0)

分岐点

算命学に(りっちん)という簡単に言えば符号のような言葉があります。
自分のある時期に「律音」がきた場合何かを選択させられます。
選択するのかも知れません。
分岐点なのです。
新しい出発、スタートとも開始とも訳します。
人それぞれですが、結婚するのも、出産して親になるのも、就職も、家を出て一人暮らしするのも全て「律音」に値します。


日々自分なりの選択を重ねながら過ごしてきていると思うと凄いなあと自分に拍手です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日は教室で3個のブライダルブーケが誕生しました。
幸多かれと心よりお祈りします。
f0042310_20474123.jpg

フェリシテプリザブーケ U様 ご依頼で制作 ホットピンクが鮮やかなラウンドブーケです。
f0042310_20495538.jpg

フェリシテプリザ A様 ご子息のお嫁様のブーケ制作 花冠もです。
f0042310_2051554.jpg
 
フェリシテプリザ A様 ご子息に2個目のブーケ制作 幸せのブルーブーケです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブーケ制作ご希望の方飛び入りでもどうぞ、プレゼントにも喜んでいただけますよ。
ご予算に応じて制作できます。
[PR]
by felicite_heart | 2014-01-30 21:15 | 算命学 | Comments(0)

人間力

昨日もいい日でした。
ゆっくりの算命学に来られている方が職場で、第4火曜日午前は算命学の勉強に行きたいとおっしゃったら、先輩がいいよ、行ってらっしゃい!!
算命学は「人間力がつくから」と言って下さったそうです。
その先輩も「言霊」を勉強中とか。

算命学=人間力UP
生け花=自然力UP
喫茶会=コミニケ力UP

みんなでお茶しながら算命学紐解いたり、お花を生けたり、楽しんでいます。
人間力をつけていると思うと嬉しいです。
どんなときでも何かの力を神様に頂いている!!
そう思うと毎日がもったいない、もったいない、ありがたい、ありがたい日々です。

毎月第3金曜日 AM10時~12時 算命学講座
毎月第4火曜日 AM 10時~12時 ゆっくりの算命学 いずれも廿日市教室
興味おありの方覗いてみて下さい。
宮島と対面のパワースポットですよ。
f0042310_23422318.jpg

今日の宮島の観音様はお眼をつむりゆっくりお休みスタイルです(教室からの眺めです)
[PR]
by felicite_heart | 2014-01-26 23:47 | 算命学 | Comments(0)

王妃のスープ

アンチエイジングの先駆者、王妃達が智恵を結集し美を養う伝説のスープを今年は楽しんでみようと思います。
昨年一年、生徒さんに教わった「デトックススープ」を自分流にアレンジしてほぼ満足の味に達したので、もう少し掘り下げて算命学風なレパートリーを増やしたいです。

身体を構成する五臓
肝臓=木性=血液や気の代謝
心臓=火性=循環器や精神 心
脾臓=土性=消化器系
肺 =金性=呼吸器系
腎臓=水性=泌尿器 生殖

五臓のバランスを保つのをポイントに、身体に吸収されやすく身体に負担を掛けない優しいスープ!今年の楽しい目標にします。
もちろんアンチエイジングが狙いですよ。
アンチエイジングには腎臓を弱らせないこと
老化のスピードを遅らせる鍵だと言われているので頑張ります。
美味しくて理にかなったのが出来ましたらお知らせしますね!034.gif

明日は身体を潤し、のど、鼻の粘膜を潤す「海の物」
鯛のあらの血合いをとってこんがり焼き熱湯で余分な油を落としてスープにして見ます。
ネギ、ショウガ、キクラゲ、マイタケ、シメジ、アスパラ、最後に豆乳で仕上げてみましょう!!

自分の為に料理するとなればテンションあがりますね。
f0042310_09389.jpg

花あそびも一人あそびの必須です。058.gif
[PR]
by felicite_heart | 2014-01-24 00:20 | 算命学 | Comments(1)

硬い殻を破って出ましょう!

小さい頃、お正月 目が覚めると枕元に新しい服、新しい履き物をが並んでいました。
新しい日記帳を使い始めるのも、はじめて使う水も若水と言い、一滴も無駄にしない、全てを新しく折り目をつけるのに絶好のチャンスでした。
心を洗う切れ目です。
算命学では2月4日を新しい季節と解釈し、いよいよH26年「甲木 午火」の時がやってきます。甲は種を取り巻いた硬い殻を破って種の芽が春に遇い頭を出す絶好の時。
新たな夢を実現しましょう♪
古い殻を破るのはたやすくはありません。
新しい形勢が始まるには相当な波乱万丈も否めないでしょう。
「午は逆らう、背く」午の文字の冠は地表を表し、下の十の文字は縦と横で、一は陽|は陰 下から上を突き上げる、象形文字の持つ意味合いは逆らう背くの混戦状態かも知れません。
ずばり「替え時到来」と思えばそれぞれに良い智恵が出てくるはずです。
時代に大きな力を発揮しているのは信用、情報、コミュニケーション。
心の腰を据えて真っ直ぐ伸びるチャンス年。
甲木は人に頼らない自分のポリシーをしっかり持って対処。
自然災害も油断禁物。
特に水の現象は世界中に影響します。
ここだけは安心はありません、やはり備えあれば憂い無し。
そこで一番大事なのはやっぱり孤立しない、コミュニケーション力。
人は必ず神様からお役目を授かっていると私は信じています。
お役目は年齢により変化します。
今自分の役目は?と問いこの年をエンジョイしたいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フェリシテミニアレンジ
サンシャインピンク
f0042310_10272138.jpg

オペラピンクの器にホットピンクローズとガーベラがかわいいですよ
サイズ 13X13X12センチ
販売価額 3335円
[PR]
by felicite_heart | 2014-01-16 10:35 | 算命学 | Comments(0)

太陽にあたりましょう

平成26年は陰の時代が終わり、陽の時代に入って2年目、この時代は夢のある時代です。
まず第一に太陽にあたりましょうと、算命学宗家中村校長のメッセージです。
太陽の光を身体全体で受け止め、運気、健康を一段と強化!!

今年一番の願いは、お一人でも多くの方に自然植物をさわって頂きたい056.gif
お花を生ける楽しさは、ひと味もふた味も他にない至福の時を感じていただけます。
自分楽し、家族楽し、人様も楽しです。

算命学の時代論で陽の時代は、育むことが出来る時代、特に今年は干支暦「甲木」の年、
人間、動物、植物、命ある存在が大きな力を発揮出来る年となるでしょう。
嘗てガーデニングが流行りましたが、今年は再来と思ってしっかり楽しもうと思います。
太陽をいっぱい感じながら庭を這いつくばってみま~~す066.gif
美味しいお野菜やフルーツが出来ましたらご招待しますのでいらして下さいね058.gif
f0042310_1441556.jpg

花束を頂いたので二日飾って、今日生け花しました。
いけてるときは何故か自分が一番いけるのが上手だと思ってしまう目出度い性格です。
f0042310_14442476.jpg

[PR]
by felicite_heart | 2014-01-13 14:47 | 算命学 | Comments(0)