カテゴリ:花塾花サロン( 286 )

花のある暮らし

明日10月18日 干支暦「戊寅」
活動的で自分を奮い立たせて動いてみましょう。
まわりのみんなに元気を与えます。
素直さと人情がキーポイント!!
可能性を秘めた大器になるきっかけがつかめるかも♪
f0042310_22021740.jpg
府中教室 ご依頼でF様制作 大好きなお色なのでしょうね。
f0042310_22032774.jpg
府中教室 お嬢様のご結婚でお母さま制作。
おめでとうございま~す。
こんなうれしい時間を共有させていただける私たちも幸せです。
ありがとうございます。

廿日市教室の香川は一日中庭遊び!!
蕪の種まき 
柿の木に実が五個なっていました、大好きなので早速賞味おいしかったです。
ミョウガ、ショウガ、ニラの収穫。
挿し木のアジサイが根ついたので定植。
サツキの剪定。
時間がいくらあっても足りません。
今夜は栗の甘露煮…明日の教室でどうぞ、おいしくできましたよ。

先週土曜日花塾に外泊体験の小2のひとちゃんが今夜花束持って逢いに来てくれました。
嬉しいですね。
民泊受け入れ体験の私も刺激になりました。
こうして一日一日新鮮な日々をありがとうです。
f0042310_23201913.jpg

[PR]
by felicite_heart | 2017-10-17 23:16 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日10月17日 干支暦「14丁丑」
音楽や文章など「芸術」に関心を持つのに良い日かもしれません。
雨模様の日が続き気持ちが少し下の方を占めています。
現実から少し離れ、置き去りにしていた
「自分は天才かもしれないと思う秘密の箱」を開いてみましょう。

特に女性は一気にパワーUPし自分の力で独自の世界を切り開くチャンスです。
f0042310_22274035.jpg
花満花市場で直接生花を購入しているので生徒さんに喜んでいただいてます。
一本一本の花の生気が素晴らしいです。
f0042310_22311932.jpg
大人気のレッドリースボディーが完売になりました。

クリスマスアレンジ(プリザのニューフェース使用)
お正月アレンジ(今年はミニにしています)。
来年のラッキーカラーアレンジ。

ご予約始まりました。


















[PR]
by felicite_heart | 2017-10-16 22:51 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

10月16日 干支暦「13丙子」
テーマは「思考力」です。
心と体の無駄な部分払拭できるといいのですが、なかなかそのようなことは不可能です。
せめて必要と不必要について身辺をじっくり考察するのもよいかもしれません。
記憶力、暗記力を味方に付けて。

10月も半ばになるともうお正月がすぐそこ!!
寒くならないうちに少しづつお掃除頑張ります。
f0042310_00585439.jpg
今朝の宮島は雨雲に覆われていました。
f0042310_01014521.jpg
O様ギフトアレンジ
来年のラッキーカラーは大地の色、黄金の大地を意識するといいですね。
只今土に夢中です。
ほんの少しの野菜作りにも土作りがどんなに大事かを先輩に色々教わって実践中!!
土から生まれてくるのが神秘に思えます。







[PR]
by felicite_heart | 2017-10-16 01:14 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日は10月15日 干支暦 「12乙亥」
天は未来を見通す力を与えてくれるかもしれません。
最高の感性を一つのことに集中させてみましょう。
物事のきっかけを作るのにもよい日です。

f0042310_20491809.jpg
O様 アレンジ

夕暮れのひんやりした空を見ていると急に遠方で体調不良と戦っている
昔の友人を見舞いたくなります。
昨夜の電話はつらい、苦しいと言いながらそれでも楽しかった頃の思い出話を互いに確認しながら
長電話。
逢いに行こうかというと、来ないで。
車で来ると遠いので心配だからって。
それに、逢えるかかどうかもわからないし・・・と。
思い切って4時間走ってみようかとも思うけど
 彼女が会うのをためらってるような気がする。
 決め事に迷いがあるときは決めない事にしてます。

f0042310_20483941.jpg
U様 ギフトアレンジ

明日は冬支度と、ご無沙汰の人に一人でも多く手紙書き。
土の改良で休せていた小さな畑に小かぶの種まき。
山のようにある花仕事の準備万端。
一日は瞬く間に終了しそうです。






[PR]
by felicite_heart | 2017-10-14 22:17 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日は10月14日 干支暦 「11甲戌」
物事のきっかけを作るのにいい日ですよ。
目標を一点に絞り集中して磨いて行けば相当な成功を収めることが出来るかもしれません。
f0042310_23083934.jpg
H様 額にプリザでギフトアレンジ

1週間が終わり日曜日を迎える朝に来週のハッピープランを想定します。
週を3分割してテーマを軽く決め
面白い事 楽しい事 お役に立つこと
ワクワクドキドキしながら過ごしたい。
自分から始めないと何も始まらないと心に言い聞かせ「自分商店」を開きます。

f0042310_23320516.jpg
O様 ギフトアレンジ
年末が近くなった実感です。
ギフトアレンジの方が多くなりました。
お花をお贈りして喜んでくださる方が多いので・・・とのことです。
喜んでいただけてうれしいですね。





[PR]
by felicite_heart | 2017-10-13 23:38 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日は10月10日 干支暦 「庚午」こうきんうまひ
文官的な要素が加わっている干支です。
実践世界より学業、芸術向き。
頭脳明晰者が多い。
芸能方面に進むと活躍できますよ。

今日の予定、庭いじり!!
種や苗を購入して庭を這い回りました。
ミョウガ発見!!
梅雨頃収穫したのでもうないと思っていたのに
花が咲いてる♬
2部作なんですね、
何も予備知識がなく種まいて育て、収穫して喜んで・・・
f0042310_21295081.jpg
自分には最適のレジャーでおまけつき。
今日も花の種を蒔きながら、こんなに小さな種!!
ゴマ粒の1/10位の種なのに種の袋に出ている写真は随分と大きな花が咲くみたい。
土の大事さと偉大さをつくづく感じています。

[PR]
by felicite_heart | 2017-10-09 21:39 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし


今日は10月9日 干支暦 己巳
体育の日、休日なので昨夜から庭計画を立てて楽しみにしてました。

干支暦では「嶺頭の畠」大切な人間生活をを支える存在の平地です。
実社会で様々な利用可能な使いやすい大地。
人間に置き換えると頑として譲らない強さもありながら外見は穏やかな人。
f0042310_13003815.jpg
そんな大地に立派なショウガが育っていました。
新ショウガが美味しいですよ~

屋久島から第2弾 ウイルソン株 ハートの空洞

f0042310_13053949.jpg
大自然は偉大ですね。
条件がそろえば無限に長命・・・・?


ウィキペディアより

ウィルソン株(ウィルソンかぶ)とは、屋久島にある屋久杉の切り株である。

1586年天正14年)、牧村の五郎七が足場を組み、豊臣秀吉の命令により大坂城築城(京都の方広寺建立とも)の為に切られたといわれる。胸高周囲13.8m。

ハーバード大学樹木園のための収集に、日本を訪れたアメリカの植物学者アーネスト・ヘンリー・ウィルソン (Ernest Henry Wilson) 博士により調査され、ソメイヨシノなど多くのなどの収集とともに1914年西洋文化圏に紹介され、後年この株の名前の由来となった。縄文杉発見(1966年)の52年前の調査である。

株の中には清水が湧き出ており、内部にがある。またこの杉は枝が多く、使い物にならなかった先端部分は、下のに放置され、今でも残っている。 周囲は立ち入り禁止区域になっているが、内部には入ることができ、空を見上げると「ハート」型に見えるポイントがある。














[PR]
by felicite_heart | 2017-10-09 13:12 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

今日10月8日 干支暦 「5戊辰」
不動の存在、人々に計り知れないほどの影響力を与える。
冷厳でなぜか神秘的な気風を漂わせる。

こんな日に丁度フェリシテのデザイナーK 母娘は屋久島登山計画。
今朝5時から標高九州一と言われる山に登っています。
山がそそり立っているそうです。
f0042310_18222355.jpg
戊辰所有の方は将来
強い精神力と逞しい生活力で
自分の人生を自分自身で築き上げるタイプ!!

素晴らしい♬

今日の教室準備のため昨夜は睡眠不足(^_-)-☆
今夜は早寝しますよ。
睡眠負債を溜めないように。


[PR]
by felicite_heart | 2017-10-08 18:26 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日10月7日(土) 干支暦 4丁卯
自分の理想とロマンチズムで行動を起こしてみませんか。
香木…気品漂う優雅な香りを感じる日に成るはず。
f0042310_22175710.jpg
ウエディングブーケを制作したときにブーケを持ってもらうドレスを自宅クリーニングしました。
ついでに室内の掃除、等々。
一つを綺麗にするとあちらもこちらも綺麗にしたくなりだ断捨離決心で潜んでいた
「おかたずけ魔」が登場してきました。
丁度「禅に学ぶ暮らしの整え方」という本を読んでいるので良いタイミングです。

「物とこだわりを手放せばすっきりとシンプルに暮らせます」とのこと!!
何事も「とりあえずやってみる」姿勢が大事だそうです。


[PR]
by felicite_heart | 2017-10-06 22:30 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

10月6日(金)干支暦 3丙寅

丙は天上にあり人の手ではコントロールできない巨人、太陽です。
人の宿命に置き換える命力そのもの、命の泉!!
下支えの木性が天の火性をを生じてくれます。
支えてくれる存在こそが有り難い。
「世の為人の為全力で働く」そのような感覚を身に付けていたいですね。
10月6日の空気はきっとエネルギッシュです。
f0042310_01035546.jpg
2~3週間前に5センチ位の白菜苗を植えたのですが幅30センチ位になってました。
寒冷紗をかけて虫が入らないように管理してるので、はぐって覗いてみました。
何もお世話してないのに元気ですくすく育ってます。
可愛い~~~これも指導くださる方のお陰です。


[PR]
by felicite_heart | 2017-10-06 01:11 | 花塾花サロン | Comments(0)