<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花のある暮らし

「色彩が豊かなところには人は集まる」
以前何かで読んだことがあるフレーズが忘れられない。
きっと色々!!
という事かな?

どんな時でも心は大切なものを探し続けている気がする。
空腹なときは「食べ物」だったり。
喉が渇くと「水」だったり。
自分にできる精いっぱいのエネルギーが使えることを探しているのかも。
誰かのために♬
f0042310_22205438.jpg
明日は月一気楽なお茶会
自由参加お喋り会

f0042310_22271788.jpg
庭の無花果沢山熟れてました

[PR]
by felicite_heart | 2017-08-29 22:25 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

2017年いよいよ後半
「自ら工夫」「努力をする人に運勢が開ける」
当たり前のことだけど
「常に新しい薪をくべなければ火は消える」
「自助努力の年」
自分に時々言い聞かせないとぼんやり日々が過ぎてしまう。
f0042310_21282925.jpg
花を生ける時間は至福のひと時です。
f0042310_21324671.jpg
庭の無花果が最盛期を迎えています。
なんとなく購入した苗なのにこんなに立派な実をつけてくれて・・・・

8月30日(水)
PM1.00~4.00 気楽なお茶会
廿日市教室
無農薬無花果が待っています。


[PR]
by felicite_heart | 2017-08-27 21:56 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

嬉しいです…「お花に触れて癒されたい」とおっしゃっていただき。
若者の仕事環境も随分と多忙の様子!!
僅かな時間を「花時間」にあてて来室。
花の力はさりげないけど誰にでも優しいです。
f0042310_23211385.jpg
府中教室Y様 ご自分のご結婚式用リースブーケ
お好きな色合い、お好きなデザイン 大切な日のマイブーケです。
f0042310_23282984.jpg
多忙なお勤めの中、寸暇でお花に触れリラックス 
トレジャーBOX K様アレンジ




[PR]
by felicite_heart | 2017-08-23 23:33 | 花塾花サロン | Comments(2)

花のある暮らし

お盆行事がやっと終わりました~~
急に多忙になり花塾仕事にネジを巻いています。
フッと秋風が立ち心なしか寂しい気もしますね・・・・
中国新聞文化センターの12月26日ラッキーカラーアレンジ作品をもう提出!!
早いでしょう!!

教室の次の作品「ファレノクチュール」ご予約始まりました。
f0042310_22491990.jpg
久々のガーランドです。

f0042310_22533204.jpg
毎年夏に百日草の種を蒔いて楽しんでいます。
明るい色がいいですね。
f0042310_22574127.jpg
三日前から毎朝無花果が3個熟れます、プルーンもボチボチ。

8月30日(水曜日)PM1.00~4.00 
廿日市教室 気楽なお茶会
算命学などでちょっと聞きたいことなどOKですよ。
お友達誘ってどうぞ。
連絡不要です。




[PR]
by felicite_heart | 2017-08-21 22:52 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

お盆も終わりました。
お盆はやっぱり恋しくて寂しい。
もう一度会いたい人が次々胸に去来。
仕事を休んでいるので時間がありすぎるから。
多忙っていいものです。
f0042310_22155474.jpg
love is over
f0042310_22164340.jpg
今年は無花果が豊作
飲み忘れのワインで煮てみます。


[PR]
by felicite_heart | 2017-08-16 22:23 | 花塾花サロン | Comments(2)

花のある暮らし

お盆前後になると「自分の中の神様」と会話したくなります。
自分自身への問いかけ
何に向かっているのか
何がしたいのか
何ができるのか
f0042310_22184918.jpg
昨夜北広島から大きな朴木が届きました。
一夜明けるとゆったり広げた朴木の葉がほとんどしぼんで
僅かに残った幼葉
せめて朴を使って「自由花」のつもりです。

8月16日(水)廿日市教室お盆休みです。







[PR]
by felicite_heart | 2017-08-13 22:50 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

いよいよ年は後半に向かう。
年前半で思い描いていた夢が後半は現実のものになる???はずだけど
思い描いていた夢は何だったかとっさに出てこない・・・
思うことは常に文字にしようと思ったことは確かだが、なんだかもの忘れ対策になってきている。

朝まず今日は何をしようと思う事で意識が高まり、一日が終わりに近づくとやり残しに気が
動かされて何とか実行の運びになり、何とか一日を無事終了。
どこまでも怠惰心とせめぎ合いの連続。
これが生きるという事なんだろうと感じています。
f0042310_23214307.jpg
A様 プリザでピオニーローズ ローズメリア
資格取得のために岡山から通われてます。
(資格取得は無料ですがテクニックはしっかり学んでいただきます)

f0042310_23264157.jpg
トレジャーBOX 始まりました。

8月お休み日 8月16日です。


[PR]
by felicite_heart | 2017-08-10 23:34 | 花塾花サロン | Comments(0)

花友

今日も花友と一緒に一日を終えました。
26歳独身から花塾にいらっしゃり現在64歳。
何を言ってもどんな話でも全部包んでくれます。
作品も個性的で楽しんでいらっしゃる様子が何よりうれしいです。
お仕事をされながら寸暇を来室。

f0042310_01183731.jpg
人生ドラマを互いに語り合いながら一日が瞬く間に過ぎます。

f0042310_01190392.jpg
美しいものが大好きな彼女の作品は人生宝石箱!!

f0042310_01205907.jpg
N様 生花 床の大きな花につられて今日の皆さん大きな花になりました。
心の赴くままに楽しんでいただくのが花塾スタイル。
「来たいときに来る」「来ても来なくてもよい」自由な花塾です。
突然お花を活けたくなったらどうぞ♪



[PR]
by felicite_heart | 2017-08-10 01:26 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

今日の一番は北広島から「クルミの木」が届いたのを床に活けたこと。
70歳のフレンド・ボーイが庭のクルミの木を切って届けてくれた。
車一杯になるほど。
今年は実なりがいいらしい!!
初めて知ったけどクルミのリーフはメロンの香りがします。
枝は手を広げたように大らかで、硬そうな実がはじけるのが楽しみ。
f0042310_22210542.jpg
f0042310_22225251.jpg
猛暑で重宝なプリザのお供え花です。

[PR]
by felicite_heart | 2017-08-08 22:27 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

チェンジマイライフ・・・なるべく振り返らないことにしています。
反省も必要だが未来がもっと大事!!
一日が短いのでもったいないから。
f0042310_22380345.jpg
小さなアレンジですが花塾のスローガン「華やか爽やか煌びやか」を忘れずに。


f0042310_22411893.jpg
O様作 生花
生花生産者の方の研究と努力に頭が下がります。
市場で生け花資材を購入させていただいてるのですが、毎回見たこともない菊が登場!!
今日の白菊は花びら先端が薄緑でした。

f0042310_22461173.jpg
お墓参り用のお花を今年は初めてアートフラワーにさせていただきます。
熱波で生花が腐って匂いが出るのが耐えられません。

[PR]
by felicite_heart | 2017-08-07 22:50 | 花塾花サロン | Comments(0)