<   2017年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

花のある暮らし

突然思いついたことを実行!!
人が楽しそうにしているのを見るのは幸せですね。
「ワインセミナー」に参加しました♪
何年もお酒を飲んでいないのでちょっと躊躇ですが
ホテルグランビアのソムリエ「前岡哲也」さんの軽快で幅広い講座内容に
引き込まれた2時間です。
「シルクロードを渡ったブドウ」「なぜ日本では根付かなかったのか」
「ワインの文化や歴史、テイスティングで特徴を楽しむ」

今年我が家の庭で山ほどブラックべリーが収穫できたので
一瞬「ブラックベリーワイン」は出来ないかな?
なんて突飛な思い付きが導入部門です。
f0042310_21441828.jpg


f0042310_21445873.jpg
来月はホテルシェフの日本料理付きだそうです

f0042310_21525019.jpg
何時の日かマイホームでワインパーティーしたいですね。


[PR]
by felicite_heart | 2017-09-30 21:56 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

政治を語る力量は皆無だけど、解りにくい!!
勝つ為にはどんな事も罷り通すのかと思うほど、素人には
理解不能。
こんなのを大人社会と子供達が信じてしまうと未来が心配です。

私が住んでいる周辺は少し車を走らせると稲穂が黄金色♬
雨を避け収穫を早めた稲田や、気候のタイミングを見計らっている田など
労働と汗の結晶が伝わる見事な田園風景に心を寄せています。

f0042310_22385628.jpg
f0042310_22391126.jpg
実家寺の本堂改修にかたずけボランテァに通っています。
休憩中気が付くとお上人様と向き合っていました。


[PR]
by felicite_heart | 2017-09-27 22:44 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

世の中がわさわさしてきて、テレビに釘付け!!
魑魅魍魎の政界を少しでも理解したいと思いながら見ています。

9月も終盤、秋野菜の種を蒔きました。
一週間も経っていないのに「芽」が出てます。
「蒔かぬ種は生えぬ」・・・実感!!
f0042310_22161319.jpg
f0042310_22183206.jpg
2018年のラッキーカラーを取り入れたアレンジの用意が出来ました。
干支「戊戌」年
黄金の大地を育みましょう。

明日 9月27日(水)
廿日市教室 気楽なお茶会
PM1.00~4.00
お喋りしましょ。
お待ちしています。


[PR]
by felicite_heart | 2017-09-26 23:09 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

今日は終日「Time to Say Good bye」にどっぷり浸かって過ごしました。
エネルギーを使い果たした感じ。

NHKドキュメンタリー - ありのままの最期 末期がんの“看取(みと)り医師” 死


医師であり僧侶である彼が送る曲にと妻に頼んでいた曲です。

祈りながら聞き続けました。

いろんな方が歌われていて、結局7時間ぐらい聞きました。

見送った親族の事を様々思い出しながら。

今日一日他のことに何にも心が働かず。

でも大事に一日を過ごせた気がします。

f0042310_23401282.jpg

[PR]
by felicite_heart | 2017-09-24 23:42 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

朝目覚めると、今日もどんな面白い事があるのだろう?
と面白いもの探し気分になる。
ドキドキ面白いことは自分で編み出さないとその辺には落ちていない!!
ドキドキ物件が見つからなければ、早急に切り替え。
今日は飛び切り美味しいもの食べなくては!!
と計画変更。
予測は案外人間の神秘で突然舞い込んでくる。
最高においしい「イワシの半生干し」と甥が丹波の黒豆を圧力鍋で煮た…と
天ら降ってきた~~
f0042310_23084780.jpg
K様 ギフトアレンジ キラキラBOX





[PR]
by felicite_heart | 2017-09-23 23:24 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

大事にしているのは「日常」です。
特別ではなく、今日、今…です。
日常の中で共にある花が花塾花サロンのテーマです。

コンテストや、展覧会など様々なものに参加してきましたが
やはり一番大事で大きな力を与えてくれる花の力は「日常」にあるというのが
永い花暮らしから得た結論です。
着心地の良い普段着の感覚ですね。

f0042310_22195055.jpg
M様 ご依頼でパープルのドレスに合うコサージュ制作

正規の仕事の合間にもう一つの自分場所をお持ちの方が沢山いらっしゃり頼もしいです。
個人の技能を持って「特技」レベルまでUP。

花塾ではもう一人の自分育てを応援しています。




[PR]
by felicite_heart | 2017-09-20 22:28 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

最近懐かしい友人からよく電話がかかります。
彼女は8歳年下のご主人と仲良しこよし♬
私が今日猫の額のような畑を耕して小松菜の種を蒔いたと話すと
自分では絶対しない料理を教えてくれました。

1、小松菜をゆでて3cmに切る。
2、サラダオイルで炒め塩コショウ。
3、卵でとじる。
4、大皿に盛って花カツオをかける。
5、小皿にとりわけマヨネーズとウスターソースをかけて食べる。
        
こんな調子で小松菜料理3品ご指導。
やっぱり若いご主人との賜物なんでしょうね~~~~
マヨネーズとウスターソース???
f0042310_21231148.jpg
ソケイ リオン 小菊
当方床に花を生け地味に過ごしています。
友人の大好きな花は「カサブランカ」だそうです。


[PR]
by felicite_heart | 2017-09-19 21:28 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

日々の色が全く違う。
昨夜はカープ
今朝はミサイル
明日は台風
こんなに180度違う毎日を過ごしているなんて凄い!!
今日のことは今日済ませないと明日はどんな日がやってくるのか予測不可能。
そう思うと明日に益々興味深々!!
良いことも悪しきことも皆神様の思召し。
f0042310_23233821.jpg
明後日は楽々園公民館で「子供花遊び」でしたが台風到来予測でお休みです。
このフラワーバンチ制作予定で準備してました♪




[PR]
by felicite_heart | 2017-09-15 23:31 | 花塾花サロン | Comments(4)

花のある暮らし

カープカープでハッピーです♬
選手のかっこいいこと!!
惚れ惚れ(^_-)-☆
f0042310_23395661.jpg
季節が少し変わり生花がイキイキ。
生活の中に生け花があると心にオアシスを持つ感じ。
眺めては癒され眺めては褒め、眺めては一層植物愛UPです!!
f0042310_23351883.jpg
F様 生花 <素馨 ヒペリカム バラ>


[PR]
by felicite_heart | 2017-09-14 23:41 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

ファレノガーランド
今月のアレンジ、ガーランドです。

繋がってゆく。
つながりを大事にしてゆく。
丁寧なつながりと融合美で味わう達成感は一入(ひとしお)です。
f0042310_23114059.jpg

新しい体験は脳の活性化とか♬
神経細胞は生き残ってゆくとか
不要なものを捨て脳を目覚めさせる(^_-)-☆
新しい体験はとってもいいみたいですね!

明日の花塾花サロンはガーランドです。




[PR]
by felicite_heart | 2017-09-12 23:39 | 花塾花サロン | Comments(2)