<   2017年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花のある暮らし

明日11月1日の干支暦「壬辰」
水庫、自然界の事象で水を大海に戻す姿です。
男女ともに運の強さと粘り強さを与えていただけますよ。

ちなみに私の生年月日で考えると
「心機一転のきっかけが生まれる兆しあり」なんですが
明日になると何か閃くのでしょうかね?
そろそろひらめきが欲しい気もしています。
f0042310_22534285.jpg
フェリシテプリザ ご依頼でアレンジ
開院お祝いに湘南にお送りさせていただきます。

16年前商標登録を取りプリザーブドフラワー部門を生け花教室に
プラスし楽しんでいただいてます。

生け花ファンの方も何十年変わりなく毎週生花をお楽しみですが
今日も生花市場に出向き、生花用の木物が少ないのに戸惑っています。
季節の風情を感じる素材に段々恵まれなくなりました。

先週今週と自動運転ニュースを耳にしますが
「新世界」は常に訪れるんですね。
楽しみです。









[PR]
by felicite_heart | 2017-10-31 23:18 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日10月31日の干支暦「辛卯」
この日は受け身で過ごしてみましょう。
心優しく穏やかで争うを好まずです。
人に頼らず自立創家が何よりの干支。
女性には良い運の日です。
f0042310_22203750.jpg
フェリシテプリザ エスプリワイン
こっくりしたワイン色のオールドローズ(ローズてまり)が魅力です。

いよいよ11月目前。
一歩11月に足を踏み入れた瞬間から年末に直行しそうです。
まだゆっくり紅葉を楽しんではいません。
明日から急に気温が下がるそうで山が一斉に秋色になるのでしょう。
夕暮れ時の冷えた空気は気が沈みます。
そんな時妙な電話がかかりました。

「・・・警察の者ですが、特殊詐欺で捕まった犯人の電話名簿にお宅の電話番号がありましたので
気を付けてください」

時間をおいて警察にこちらから電話をかけて確認したところ
今までは訪問して伝えてたのですが今年から電話でお伝えしています
とのこと。
間違いなく警察からの電話でした。
頭がこんがらがった夕暮れ時でした。










[PR]
by felicite_heart | 2017-10-30 22:44 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日10月30日の干支暦「庚寅」
理想が高く夢を追いかけ前進あるのみ!!
人の助けを必要とせず元気でいられるエネルギー所有。
「プライドと前進」がテーマの日ですね。

プライドは持つべきか、不必要か迷うのですが
とりあえず自分に恥じず日々「一番良い」と思うように生きることにしています。
f0042310_20374603.jpg
垣根の目隠しに「八朔」の苗を購入しました。
とりあえず植えてグーグルで検索すると「不合格」!!
明日堆肥や鶏糞など求めて植えなおし。
現代はどんな難しい事でも「検索」で答えが出てくる。
しかも色んな達人から懇切丁寧にご指導いただける。
人間って本当に親切で優しくてありがたいです。

3~4年で実がなるかも(^_-)-☆楽しみが又一つ増えました。




[PR]
by felicite_heart | 2017-10-29 20:57 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日10月27日 干支暦「丁亥」
霊感能力に通じた干支です。
人には見えない、聞こえない、感じないものが見えたり聞こえたりできると言われる干支です。
感受性を研ぎ澄ませてみましょう!!
ヨーガ、ストレッチなどに興味を持って見るのもよいかもしれません。
勤勉、実直、真面目がキーワードです。
f0042310_21195737.jpg
世の中の動きが目まぐるしいです。
AI(人工知能)、自動運転など
人工的に作られた知能を持つシステムなんて
さっぱりわかりません。
自分たちを取り巻く世界が大きく変化しているらしいことは分かるのですが。
f0042310_21320450.jpg
M様 コンビネーションアレンジ
生花を触って花の向きや表情を楽しんで生けるのですが
これをAI(人工知能)に情報を入力して活けてもらうと
どんな作品になるのか試してみたいとフッと思います。

人間の感情で自ら表現したり行動することが益々貴重になったりして!!


[PR]
by felicite_heart | 2017-10-26 21:40 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日10月25日 干支暦「乙酉」
日々の経験を通じて体得したことを消化してみましょう。
エネルギッシュに体を動かすことをいとわず自分の知識と経験を生かすチャンスです。

今日も実家寺のかたずけに出かけていました。
本堂改築という大きな取り組みが一体どんな風に進むのか皆目見当がつかないのですが
今日は重機が登場していました。
出来ることを出来る範囲お手伝い!!です。
f0042310_22361611.jpg
U様 今月から初めてプリザーブドフラワーをはじめられた方、楽しんでいただいてます。

明日は気楽なお茶会 楽しみにお待ちしています。


[PR]
by felicite_heart | 2017-10-24 22:44 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日10月24日の干支暦「甲申」
何か一つ目的を持って過ごしてみましょう。
「多趣味、多芸、一芸に秀でず」楽しい事、面白い事、やりがいのあること、
一寸したきっかけで自分と相性の良いものに出会えるかもしれません。
更に長く携わることで「味わいの深さ」に出会えますよ。
f0042310_22520605.jpg
O様プリザアレンジ 大好きな色を集めて!!

急な寒さで11月12月が目の前です。
花仕事の11月、12月、1月のデザインと資材の調達も終え
今日は来年2月のデザインを興しました。
刻々と日々を経ながら楽しませてもらっています。
こんな日々の中に自分を見つめる術を会得しないといけないんだけど
まだまだたどり着けません。
一つだけいつも心がけているのは「色即是空」です。

10月25日(水)
気楽なお茶会
廿日市教室
PM1.00~4.00

お喋りしましょ
ご連絡はいりません
お友達もどうぞ










[PR]
by felicite_heart | 2017-10-23 23:17 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日10月23日 干支暦「癸未」
乾燥した大地に降り注ぐ雨!
水源がないと応援がなく孤立状態、水源を持つことがテーマですね。
個々の水源は種々あるはず。

自分の水源を改めて考えるきっかけの日にします。
選挙速報を聞きながら「今日と明日」は違うとつくづく思いながらブログ・・・・
f0042310_00090151.jpg
ご依頼で制作。グリーンをとのご注文です。
グリーンは「東の色」生成を感じ和みます。




[PR]
by felicite_heart | 2017-10-23 00:25 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日10月21日の干支暦「18辛巳」選挙や台風と大きな動きの中で迎える土曜日。
この干支は「九流の術士」と呼ばれ精神的なものと結びつくことで才能を発揮すると言われています。
インスピレーションを感じる霊力に優れた日になるかもしれません。
自由な発想で直観力をお試しください。
夢で未来の予測もできるかもしれません。
f0042310_23540783.jpg
昨日、今日と半日は実家寺のかたずけに行ってました。
自分に出来ることをボツボツですが、寒くなって雪でも振り出すと田舎道は無理になります。
日々が瞬く間に過ぎますね。

f0042310_23585770.jpg
M様 ご依頼で来年の成人式用髪飾りだそうです。
もう来年の声が聞こえてきました。

花塾花サロンも クリスマスアレンジ、お正月アレンジ、来年のラッキーカラーアレンジなど
ご予約ですっかりお年末モード。
今年の目標は何だったのか?・・・・・目標があったのかどうかも???
お陰様で元気にみんなと楽しみながら過ごさせていただけて感謝です。


[PR]
by felicite_heart | 2017-10-21 00:13 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日10月18日 干支暦「戊寅」
活動的で自分を奮い立たせて動いてみましょう。
まわりのみんなに元気を与えます。
素直さと人情がキーポイント!!
可能性を秘めた大器になるきっかけがつかめるかも♪
f0042310_22021740.jpg
府中教室 ご依頼でF様制作 大好きなお色なのでしょうね。
f0042310_22032774.jpg
府中教室 お嬢様のご結婚でお母さま制作。
おめでとうございま~す。
こんなうれしい時間を共有させていただける私たちも幸せです。
ありがとうございます。

廿日市教室の香川は一日中庭遊び!!
蕪の種まき 
柿の木に実が五個なっていました、大好きなので早速賞味おいしかったです。
ミョウガ、ショウガ、ニラの収穫。
挿し木のアジサイが根ついたので定植。
サツキの剪定。
時間がいくらあっても足りません。
今夜は栗の甘露煮…明日の教室でどうぞ、おいしくできましたよ。

先週土曜日花塾に外泊体験の小2のひとちゃんが今夜花束持って逢いに来てくれました。
嬉しいですね。
民泊受け入れ体験の私も刺激になりました。
こうして一日一日新鮮な日々をありがとうです。
f0042310_23201913.jpg

[PR]
by felicite_heart | 2017-10-17 23:16 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日10月17日 干支暦「14丁丑」
音楽や文章など「芸術」に関心を持つのに良い日かもしれません。
雨模様の日が続き気持ちが少し下の方を占めています。
現実から少し離れ、置き去りにしていた
「自分は天才かもしれないと思う秘密の箱」を開いてみましょう。

特に女性は一気にパワーUPし自分の力で独自の世界を切り開くチャンスです。
f0042310_22274035.jpg
花満花市場で直接生花を購入しているので生徒さんに喜んでいただいてます。
一本一本の花の生気が素晴らしいです。
f0042310_22311932.jpg
大人気のレッドリースボディーが完売になりました。

クリスマスアレンジ(プリザのニューフェース使用)
お正月アレンジ(今年はミニにしています)。
来年のラッキーカラーアレンジ。

ご予約始まりました。


















[PR]
by felicite_heart | 2017-10-16 22:51 | 花塾花サロン | Comments(0)