天中殺(開運の書より)

8月9日(木)

AM11.02 平和の鐘が全国で一振りされます。
わずか10秒で人間の人生を変えてしまった「時」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鈴峯短大算命学講座の前期が今日で終わりました。
10月までお休みなので正直ほっとしてます。

まだまだ勉強不足 研究不足 体験不足で限りなく時間がほしい状態です。
今日のテーマは 「開運していないのはなぜ?」

単純な答えです。

自分の星が素直に現実稼動しているかどうか。
星の不完全燃焼は素直に稼動せず人生も壁が多くなりがちです。

自分らしい生き方で開運しているのを点検できる方法、容域判断といいます。
自分の生年月日が示す自分らしさを素直に出せているかどうか。

柔らかい人
真の和合を得手とする政治家のような人 
中庸の性格 
徹底した孤独主義が燃焼の姿となる人 
見返りの予測を持った上での行為行動が多い人
自分の領域がはっきりしている人  
自分の力だけですべてを完結できるような動きの人
役割に徹することが出来る人 
明るさと暗さ両方を好奇心に任せて行動半径を広げる人
寡黙で学問に向い水墨画のような世界感を持つ人  

言葉にすると不可思議な表現になりますが、十人十色。
良い悪いはありません。

さらに十種類の星にそれぞれにエネルギー数がついていますから、燃焼度合いも様々です。

そんな様々な人の中で生きることが人間関係の妙でしょう。
「じんかん」とはよくつけたものと感心します。
人は さらに心を加えると自分を好みに変化できるはず。
人の出会いで融合した自分になれるのも嬉しいことです。
もちろんその中に感謝、謙虚、慎ましさ、明るさも!!

明日会える人と融合できるのが楽しみ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天中殺(開運の書より)

選挙に初出場が天中殺であったらおそらく落ちるでしょう・・・・・・
<避け方>
初出場で天中殺の災いをなるべく少なくするには、もし立候補する人が男性の場合は女性運動員を沢山使います。
つまり陰陽を逆にします。
自分と運動してくれる人間の陰陽の差を大きくいしていくことによって免れることがあります。
陰陽の逆利用といって、人の賛意を迎えるにあたりこういうやり方が出来るというのが特徴です。

陰陽は惹かれあ合うのでしょうね♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_019432.jpg

オーストリアのエッグアートを入れてみました。
[PR]
# by felicite_heart | 2007-08-10 00:20 | Comments(8)

天中殺(開運の書より)

♪ ひろしま平和美術展のおしらせ

2007・8・2(木)~8・7(火)第53回展 
広島県民文化センター地下展示室にて開かれます。

戦争否定と平和の強い希求を訴えるためです。
被爆から62年、世界の核廃絶は核兵器国5から7へ、新たな核疑惑国が2と拡大道はまだ遠い。
広島は最後の砦となっても主張し続けねばとの趣旨です。

いけばなで参加します。8月5,6,7日出瓶しています。

私は福岡の出身ですから、当初はやはり他人事のように思えていました。
しかし、沢山の皆さんに支えられながら年齢を重ねるうち、被爆された方、関係の方の多さにはじめは戸惑いました。
その中で、戦争や暴力に対する怒りと不安、悲しみの払拭を広島から意の一番に訴える義務を感じています。
「出来ることからはじめる」
次世代の子供のために。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
選挙疲れが出そうです。
新聞テレビに思わず身を乗り出して、にわか政治論を構築し過ごした昨日今日。

当日を算命学で見てみましょう。
縦 調司調 横 玉司龍 みんなが心で考える日、マスコミの力は大衆を動かすという日でた。

算命学では十代主星 石門 十二代従星 天将星の所有者が適職とあります。
大半の政治家が所有されています、不思議です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天中殺(開運の書より)
選挙の立候補

天中殺中に選挙の時期が来て立候補する場合二つに分かれます。
1 二度目三度目再出場、初回ではない場合と初出場では大きく運勢の違いが出ます。
  選挙は自分が天中殺とか、そうでない以前に大衆の意思であるわけです。
  天中殺であっても、その人に魅力なり、そういうものがありますと皆の力がそこに吸い寄せ
  られます。選挙は人任せなわけです。
  自分が通りたい欲はあるでしょうが選挙の実態は選挙民に対する人任せの運勢な
  わけです。
  天中殺のときに立候補は、手の込んだ選挙運動をするとマイナス面が起きます。
  人脈、複雑な手回しは裏目裏目に出ます。
  押しの一手は、再度出場者は全然心配要りません。
  却って「自分の運命を公平に見てくれ」というような、いわば虚心坦懐な気持ちで選挙に
  臨むのは、立候補が天中殺であってもまったく心配は要りません。

2 初出場の場合
  かなり厳しいです。なかなか選挙に打ち勝てない場合があります。
  政治家はたとえ落選するであろうときも後々のために出場しておかねばならない一種の顔
  つなぎがあります。
  ですから天中殺でもここ一番、出る事も必要です。
  しかし、初出場が天中殺であったら、おそらくそれは落ちるといえます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
避け方は次回にします。
f0042310_108742.jpg

最近は陽が登る前に庭の水やりです。出来るだけ甘やかさないようどうしてもいるところだけにお水をやります。写真がまだ夜状態ですね。
[PR]
# by felicite_heart | 2007-07-31 22:34 | Comments(8)

天中殺(開運の書より)

「日常の行為によって、目に見えるものだけが全てではない」

現代人になって(???)久しいが、気がつくと、マイナス要素を排除しようと構えながら生きてきたように思えてきた。

本来なくてもよいものを生涯の仕事に選びながら、それでもこじつけの必要性を探し出しては唱えている。

今まで出会った人の中でたった一人、「お花は大嫌い、枯れるから」
はっきりした言葉で聞いたときは、まともに感受することが出来なかった。
思えば彼女こそ一番優しさにあふれた一人だったように思える。

快適と機能を求めながら進んできた少し前の時代が懐かしいほど、人は見えないものを探そうとしている。

前から続いてきたこと、
今あること、
この先に伝えたいこと、

煩雑な生活から脱皮してそろそろ大切なものを確かめる明日にしようと思う。
梅雨が明け空が高くなった精でしょうか♪

干支暦を今開いてみると、今日はなんと 壬子 私も 壬子 ですから、今日は新しい出発の日、分岐点、独立の日でした。 不思議、不思議。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天中殺(開運の書より)

新築
不動産は持ち主の運勢によって動きます。
もしもあなたが天中殺で土地を購入していて、天中殺以外のときに家を新築したらどうでしょうか? 新築時が天中殺ではないのでよいのでしょうか?
残念ながら答えはNOです。これはストレートに災いが出ます。
それまで何年も土地を寝かせていたとしても、家を建てた時から問題が発生します。
また土地を天中殺以外の時期に購入し、その上にたまたま新築する場合、そのときが天中殺だったらどうでしょうか?
これも感心しません。どうしても新築したければ、家族の他の人の名義で建ててください。
なお、やむなく天中殺に新築してしまった場合は天中殺明けに一部増築するのもひとつの方法です。ベランダを作るということでも結構です。
外側に広げることが大切です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_1581591.jpg

[PR]
# by felicite_heart | 2007-07-25 01:18 | Comments(8)

天中殺(開運の書より)

新潟の雨が大振りでなければいいが・・・・・・

昔話に地震は時の為政者に神が忠告を与えているのだと聞いたことがあります。
地震は決して真夜中には起こりません。
必ず人が逃げれるように夜明けから陽があるうちに起こるそうです。

阪神    H07.01.19   M7.3    5:46
新潟中越 H16.10.23   M6.8   17:56
能登沖   H19.03.25    M7.1     9:42
中越    H19.07.16   M6.8   10:13

算命学で日を調べると すべて異常干支といわれている日です。

人の生年月日でも、異常干支の所有者は、超能力者だったり、ノーベル賞受賞者など、天才的な人が多いのも不思議です。
異常とは常ならずですから、地震もそうなのかもしれません。
今年は念頭から算命学の方では地震に注意がありましたから、
芸予地震で経験した一人として出来る範囲の予防を試みています。
持ち出し貴重品のまとめ、高いところに物を置かない、出来ることはわずかですがそれでも気を引き締めています。
テレビも数日経つとニュースが少なく、目の前に映像がないだけで、すでに過ぎ去ったことのように思えたりします。
どうぞ皆様のせめて健康がご無事でありますように・・・・・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夏野菜でラタトーュを作り温泉卵で食べました。
冷やしてもおいしいので、夏の常備食。
不器量な庭のトマトも酸味が程よく、あり合わせの食材もトマトの新鮮な香りになじみます。
なんでもないものが一番と思うようになったのは年齢のせいでしょうか?

天災を目の当たりにすると、現代のように機能的で進化した国の中で手も足も出ない事実には、いろんな思いがめぐります。
~~~~~~~~~~~~~~~
天中殺(開運の書より)
税務署の調査

天中殺の時は税務署の厳しい調査を受けがちです。
天中殺に入る前には妙な工作はしないで正直に資料をそろえておいてください。
また天中殺に摘発されたら、逆らうことなく、素直に従ってください。
反発すると帰って災いを呼びます。
~~~~~~~~~~~~~~~
裁判

自分が訴える原告の立場の場合、天中殺の時は不利です。
どうも天中殺の時は自分の意思が通り難いのです。
天中殺ではおとなしくしていて、天中殺があけてから訴訟をおこしてください。
どうしてもという場合は、示談に持ち込むほうがよいでしょう。
なお、自分が被告の立場の場合、あくまでも受身の立場を守り、弁護士に身をまかせてください。
~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_1475794.jpg

好きな ホウセンカ(種から成長しました)
[PR]
# by felicite_heart | 2007-07-21 01:48 | Comments(3)

天中殺(開運の書より)

先週はなんとなくブログに向かう気持ちが出なくて1週間経ってしまいました。
その間にユーミン「スペクタクル シャングリラⅢ」のスタッフ40人余の食中毒をニュースで聞き、当日は台風の接近で延期。

自分の周辺でも異変発生。
金曜日私を囲んでくれて、ホテルでの会食後帰宅するや否や大変なことになってしまいました。
うち揃ってユーミンのスタッフと同じ!!
一日でなんと3キロ減 @@@
土曜日は生きて、一日を送るのは本当に大変と思うくらいでしたから、改めて日ごろの健康に感謝しました。

昨日は東儀秀樹の雅楽観賞も棒に振って今静かにRichard StoItzman Visions の懐かしい黒いオルフェなど聞きながらブログしています。

東北の地震を思うとやはり落ち着きません。
自分でこんなことを公開するのも可笑しいのですが、いつも台風の前になると体調が悪くなります。なぜなのでしょう??
単純に崖の上に住んでるからかも知れませんがね。

喫茶去(きっさこ) という言葉があります。
「お茶を一服おあがり」の言葉で相手の貴賎、貧富、愛憎のかかわりなく言える心、という意味ですが
「且座喫茶」(しゃざきっさ)にも通じ、しばらく座してお茶を喫せよ。

まさしく今の自分には、まあここに座ってゆっくりお茶でも飲みなさい、と神様に言われているのでしょう。
本当の意味は一人でお茶を飲むのではなく誰かと一緒にお茶をしましょという意味ですけど。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天中殺(開運の書より)
重要役員の天中殺

重要なポジションにいる役員が天中殺の場合は問題です。
特に経理担当の重役の場合は、資金がショウトしたり、不良債権が発生したり、投機に失敗したりと、会社の屋台骨を揺るがすようなことが起こります。
この時期は社長と天中殺にあたる経理担当役員の緊密な情報交換が大切です。
また営業担当役員の場合は、社長の意思が末端の社員まで伝わりにくい面があります。
時には社長が下の部長や課長を室に招き入れて意思の疎通を図ってください。
このような配慮がとても大切です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_1438591.jpg

岩だれそう 地を這うこの植物にはファンが多いですよ
[PR]
# by felicite_heart | 2007-07-16 14:39 | Comments(9)

天中殺(開運の書より)

昨日は年1回の華道家元池坊、研修学院講師の巡回講習会が、国際会議場で開催されました。1000人余の方が受講され改めていけばな人口の多さにうれしく思いました。

受付係で一日中立ってましたから、3週間前に転んで膝を打っていたのが、今日はぷっくり腫れてます。
整形外科で、レントゲン(異常なし)膝の水抜き。(膝に注射は痛いですね)

待合で久しぶりに週刊誌を読んだのですが、若い某美人が、お行儀が悪いと中傷されている記事がありました。
日本人らしい女性としてのしぐさ、振る舞いが欠けていることが、お気に召さなかったみたいです!!

今年初め作家 城山三郎氏がなくなられた時、彼のことをこんな人でしたといわれていたのを思い出しています。

志を持った人、
男は切なく、けなげに生きる、ヒーローでもなく、ヒロインでもない、弱さ、もろさ、意気地なしとともに。そんな美学があった人。

激しさと、初々しさ、無名の人の見えない努力を汲み取る人。

青空の高さを感じる。

どの言葉も、美があります。それは精神性の美です。

女性の美は、まず外見美しいのが何よりで、その美しさは人格の美しさと錯覚されたり、心の美しさも一緒に勝手に錯覚されています。

もちろん、しぐさや振る舞いににじみ出るのでしょうが、20歳の女性に突然要求するのも難しいかも知れません。

生け花で、何十年も沢山の女性にお会いしてきましたが、眼に余ることが一度もないのは驚異です。
伝統的な流儀の中に作法として密かに奥義とともに盛り込まれているのかもしれません。
うれしいことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天中殺(昨年、今年と戌亥天中殺の方)

社長の天中殺

人の上に立つ方は是非天中殺を恐れてください。あなたの決断が将来を大きく左右するからです。(禍が出るかどうかは社長の性格にもよります)
人は大きく分けて攻撃型のタイプ、守備型のタイプがいます。
天中殺に禍をおこすタイプは攻撃型のタイプです。
普段から何事にも積極的で、恐れを知らず、困難があれば何を差し置いても前進してゆこうというタイプの社長は間違いなく天中殺の禍に引っかかります。
このタイプの社長は、是非天中殺の時だけは自重し,なるべく周囲の人たちの意見を尊重してください。家族の意見、会社の他の役員意見を尊重することです。
天中殺を避ける唯一の方法です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_2357546.jpg

フェリシテ プリザーブドフラワー
[PR]
# by felicite_heart | 2007-07-09 23:57 | Comments(6)

天中殺(開運の書より)

7月3日放映されたプロフェッショナル~仕事の流儀~がどうしても気になり、仕事をテ-マに考えてみたくなりました。

365日24時間医者であれ ガン治療の世界的権威 外科医・幕内雅敏氏の仕事との向き合い方です。
息を呑みながらテレビに釘付けでした。
幕内氏の眼は鋭くかつ美しく輝き、でも柔和なお顔。

医師であり、世界的権威だから、365日や24時間と言えるのではなく、本来仕事と名のつくものは四六時中頭から離れないのが本音だと思う。

いまだに仕事と私生活を分離できず、気ずいたら仕事が一番楽しいものになってしまっている自分はなぜだろう。
職種によるところは大きいが、いずれも手ごたえのある未来が目前にあるからかも知れないし
特に人の顔が見える仕事は上質の喜びを体感できるので中毒症状のような気もする。

「命を救い続けてこそ医師」 幕内氏は学ぶことでしか人の命は救えないと明言し壮絶な努力を続けられている。

仕事を楽しめるところまで引っ張るには、やはり壮絶に近い努力はどんな仕事にもいるでしょう!
家族、家庭、余暇、趣味、バランスが取れて初めてよい人生のように人は語るけど、本音はどうなのですか??
身も心も全部費やすことが出来るものがあれば偏っていようが、傍目に見てられないような生活でも極上の幸せかも知れない。
ただし片方が極上の幸せならもう片方は最悪かも知れない。

実は自分の人生を綺麗にまとめたいなどと本気ではないけど、少し本気で考えているこのごろです。
広げすぎた布を少しづつたたんで、穏やかで傍目に美しいと思われそうな人生の着地をすこしづつ実現出来たら******本音でないけど心に言い聞かせながらじわじわと時を迎えているところです。

なかなか自分の心の底をそのままは生きれないものですね。

全然違う話ですが、

100歳のおばあさんに、アナウンサーがインタビューしました。
人生で一番うれしかったことは?

「隣のぶげんしゃが、倒産したこと」 と答えられたそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「天中殺」開運の書より
事業の縮小

これはまったく問題ありません。
天中殺の時縮小したり壊したるするには禍ありません。
ただしこの場合内部の天中殺でない人にさせてください。
社長が天中殺のとき事業を縮小する場合、外部の人間にさせると、会社のムードとベースが崩れ、後々尾を引きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_1594532.jpg

フェリシテ プリザーブド
[PR]
# by felicite_heart | 2007-07-06 01:48 | Comments(4)

天中殺(開運の書より)

若者から心理テストをされました。
面白いのでお試しください。

砂漠を一人で5匹の動物をつれて歩いています。
どうしても動物を1匹づつ捨てなければなりません。
どの動物から捨てますか?

一番に手放す動物は?
二番、3番~~~最後までつれて歩く動物は?
サル
ヒツジ
ウシ
ウマ
ライオン 以上5匹です。

私は  1番 ライオンを捨てます。
         最後にウマを捨てました。

答え サル(子供)
    ヒツジ(配偶者) 
    ウシ(親)
    ウマ(仕事)
    ライオン(誇り 責任)

如何でしたか?
~~~~~~~~~~~~~~~
天中殺(開運の書より)
会社の合併

企業の合併は集団の合併です。
大勢の人の運気がありますので、個人の運気だけに左右されることはありません。
ただしオーナー社長が合併を考えることはお勧めできません。
天中殺でも合併を推進しても構わないのはサラリーマン社長の場合です。
しかしそれも自分で単独に推進することはもめ事のもとです。
大切なことは、まず第一に時間をかけてすること、いそぐことは自殺行為です。
次に、代表者があまり表面に出ず、天中殺ではない他の役員に準備させ推し進めることです。
天中殺にある中心人物が積極的に表に出て推進して行くと途中で挫折してしまいます。
~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_25263.jpg

親族です。気が強いやんちゃなコーギー
f0042310_215273.jpg

f0042310_2182166.jpg

チョット庭を怠ると藪になりますね
f0042310_2212467.jpg

イエロージャスミン(花は終わっていますが緑は綺麗です)
[PR]
# by felicite_heart | 2007-07-01 01:46 | Comments(9)

天中殺(開運の書より)

国立新美術館でMONET大回顧展が開かれています。
7月2日までなので何とか出かけたいと思いながらもう6月も最終週。

以前パリ市庁舎近くの一軒家を1ヶ月借りて、家族が交代しながらフランスを満喫した時、モネの庭に出かけたことがあります。
当時フランス生活社と名乗る便利屋さんがいて、電話一本でどんな用事もこなしてくれました。
18年パリに住む日本青年が1日2万円でジベルニー、モネの家まで運転とガイドを引き受けてくれるのです。
右側通行とはいいながらどちらを走ってもよいらしく荒っぽい運転にドキドキ。

小さな家でしたが、細やかな暖かさに包まれた部屋、花の庭はどの花も花びらの柔らかさが今も眼に残っています。
妻カミーユに日本の衣装を着けてモデルにした作品「ラ・ジャポネーズ」があります。
日本の魅力は彼の中で彷彿していたのでしょう。
花の庭と地下道を挟んで(この道は自動車が行き交っていました)池の庭があり、しだれ柳、睡蓮,橋、どれも見慣れた風景です。

ナスタチュームが咲く今の季節になると思い出します。
パリ生活社の彼はなぜパリの人になってしまったのだろう?
あんなに日本が好きなモネもいるのに。
道中聞いてみました。
「しがらみが嫌い」 若かった彼は何より自由を求めて出かけたのでしょう。
年齢が重なるごとにあらゆるものから自由を得ることが出来ます。
実感しているところです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天中殺中の事業の拡大

基本的には新たな事業の展開をしてはいけません。
事業内容拡大、新設備投資は将来に禍根を残しやすい。
とりわけ社長がオーナー社長の場合マイナスになりやすい。
そのときの決断が社運を傾けたり、会社の資金繰りを大幅に圧迫したりになります。
苦労を嫌われるならできるだけ天中殺中には無理をしないことです。

自分の天中殺時期は内部を充実させるとき、呼吸でいえば吸う息の時です。
エネルギーを内に取り込みしっかり母体をつくります。
f0042310_0154063.jpg

花嫁の手作りウェルカムボード プリザーブド
先週教会の結婚式ジーンと来ました。
[PR]
# by felicite_heart | 2007-06-26 00:18 | Comments(8)

天中殺(開運の書より)

今日一番の驚きは、真っ黒の大きなカラスが庭で濃いピンクのバラを食べていました!
よく開いたバラを食べてる途中ヒラヒラと花びらが散、どんなに表現したら皆さんに伝わるのか思い当たらないほど不思議な光景です。

バラは カナブン がよく食べに来ますが色の濃い花はアクが強いので安心。
薄い色が大好きでよく食べてくれます。(カナブンの撃退法教えてほしいです)
特にホワイト、淡いピンク、やさしい色が美味しいらしく、丁度良い開きになると、真ん中から食べています。
また花は虫を寄せる為に、白い花ほど濃厚な香りを放ち、濃い色は色で勝負。

カラスに聞かないとわかりませんが、そばに淡いピンクも沢山咲いてるのに、ショッキングピンクを一生懸命食べていました。

以前森鴎外の娘さんのマリさんが、生涯バラを食べながら過ごされてたという記事を見たことがあります。
楊貴妃はレイシーを食べ続けて、自分の香りにしたそうですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天中殺中の会社設立

天中殺中にはじめた事業は、ほとんどの場合うまく行きません。
当初は良いとしても、数年後からお金の回りが悪くなり、資金繰りに苦しむようになります。
また社員の定着が悪く、皆短期間でやめてゆくようになります。
その為せっかく仕事を教えて覚えてもらっても、新人に入れ替わるため、また振り出しから教育をしなおさなければならなくなります。
すでに天中殺jで会社を設立してしまった場合は、今更会社をしめるわけにはゆきまませんから天中殺明けに社名変更し会社の本拠地を別の場所に移すと発展します。
f0042310_1535182.jpg

池坊 柴田先生 立花研究会がありました
[PR]
# by felicite_heart | 2007-06-22 01:49 | Comments(6)