花のある暮らし

又吉直樹「劇場」一番会いたい人に会いに行く・・・読みたいです。
当たり前のことなのに出来そうでできない事が一杯あるある・・・・
f0042310_23171758.jpg
フェリシテプリザ

今朝は6時50分集合、町内一斉清掃日。
昨年は寝坊して清掃終わりに駆け付けたので
今年は目覚まし5時起床!!
溝掃除、草取り、町内会コミニュケーションOKでした。




[PR]
# by felicite_heart | 2017-06-04 23:46 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

早朝1時間、趣味の園芸‼とはいっても腰が痛~いです。
頼りになる後輩が「はじめ四本足」「次は二本足で歩き」「そろそろ三本足」
と言ってたけど結局庭はハイハイしながら草取りや手入れをするのが一番楽♬
トマトの苗5本の内すでに2本枯れ、今日も1本ダメみたい。
色々調べて頑張ったつもりでも机上の空論はなかなかです。
経験に勝るものはないですね。
日々お天気環境は変わるので見合った作物に再挑戦105.png
朝一の道楽してます。
f0042310_23215459.jpg
自分の思うように花を活け自己満足、これも道楽

f0042310_23244517.jpg
庭の食材、庭の花、なんだか隠居暮らしになってきたみたい。
心では「常に進化したい」と思っているのに・・・

明日の教室授業の準備が済んだので夜の「ブログ」もリフレッシュタイムです。


[PR]
# by felicite_heart | 2017-06-01 23:35 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

今日が一番大事と思って過ごしています。
時間に余裕があり主人の実家に出向きました。
主人の父に嘗て女人禁制と言われていた本堂の細部を拝見!!
f0042310_21141365.jpg
f0042310_21134867.jpg
f0042310_21143674.jpg
自分が花暮らしをしているからかもしれないが花の力の大きさに感動。
仏様に寄り添う花の気高さはたとえようなく美しいです。
耐震工事の為建て替え準備が進んでいて、大変な労力を必要としている現状ですが
機会に色々学ばせてもらっています。
~~~~~~~~~~~~~~~
f0042310_21311860.jpg
広島高等歯科衛生士専門学校の生徒さん アレンジ楽しんでいただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日5月31日(水曜日)
廿日市教室
PM1.00~3.00
気楽なお茶会
お喋りしましょう♪
世界遺産宮島対面・パワースポットで~~す!!
お友達などお誘い合わせてどうぞ。











[PR]
# by felicite_heart | 2017-05-30 21:43 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

種を蒔くと必ず芽が出る。
決してパーフェクトではないが祈りながら待っていると「芽」は出てくる。

自分の生年月日を算命学の五行に置き換えると「木性」が欠如。
草花に触れたり、庭を這い回っていると全身満たされます♬

園芸店に行って種に出会うとみる物見る物、手が出て買いたくなる。
ちなみに種は冷蔵庫で保管が良いらしいです。

ニゲラが咲きました、ブルー、白、ピンク、期待以上に多色でした。
f0042310_23172367.jpg
スイートコーンもすくすく成長!!
f0042310_23183745.jpg
背景の垣根はブラックベリー・・・・6月は早朝ブラックベリー収穫に追われますね。
今日は赤玉ねぎを収穫。
昨日生徒さんから教わったドレッシングを早速作ってみました。

新玉ねぎスライスまたはみじん切り
パセリのみじん切り
酢、オリーブオイル、塩、ブラックペッパー
(分量適当)簡単でした。
これにトマトをスライスして漬け込むと美味しいそうです。
庭のトマトが出来たらやってみます。
トマトなしでも美味しいですよ~~



[PR]
# by felicite_heart | 2017-05-28 23:32 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日の算命学教室の準備がやっと出来ました。
今日は午前、午後、そのあとと三連チャン用事ありでハードワーク!!
私のバイブル「稲森和夫名言集」を一説ピックUPして胸に入れると
雑念払拭!!
「意味ある努力をたゆまず続ける事なしに、価値ある目標が達成されることはない」
励まされています♪
f0042310_00340248.jpg
来週の教室50人1000円アレンジのサンプルもできました。


f0042310_00451138.jpg
お供え花(プリザーブドフラワー)の準備もできてご予約始まりました。
輪菊の種類が増えてすべてプリザ使用です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5月31日水曜日
廿日市教室
気楽なお茶会 PM1.00~3.00
どなたでもどうぞ遊びにいらしてください。
ちょっとした相談事もみんなで楽しく解決いたしましょう!!

[PR]
# by felicite_heart | 2017-05-26 00:53 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

宇宙の五本能に自分が一番近いのは?
木、火、土、金、水
私は「水性」「習得本能」です。
長年茶道や華道で過ごし、たどり着いた花暮らし。
人間が癒される大事なものは日常の中にある・・
花に触れると必ず花の本質を大事にしなければと思うのです。
生命感が一番。
携わっているプリザ―ブドフラワーでも秘めた命は必ず生かしてあげます。
色?形?構築?
特異性ではなく、誰もが感じる命の暖かさ。
算命学のお陰で「より充実した優しさに寄り添える」花暮らしを
サポートさせてもらっています。
f0042310_21475738.jpg
教室から今日の宮島は赤い鳥居が見えていました。
黄砂が少し収まったのでしょうか?
山は「土性」「引力本能」人や動物を引き寄せる魅力を持っています。

f0042310_21531469.jpg
赤ちゃんの時からママと来てくれていた「ひとちゃん」もう2年生になりました。
自分で器を選び自分の思いのまま花を活けてくれました。

プリザーブドフラワーは水分を持つてないので花の命とは言えないけど
「花の心の命」は持っています。
感じて活けてくれるのがとっても嬉しいです。
f0042310_22000502.jpg
庭のアマリリス、ローズゼラニューム、南天の葉
花あそび至福のひと時!!








[PR]
# by felicite_heart | 2017-05-22 22:04 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

「お互いに楽しみましょう」
「自分を解き放ちましょう」
今日はアルパーク教室で算命学サロンでした。
その日のスタイルを軽く決めてスタートしています。
今日は週刊文春の「安倍総理&中原信之氏」検証だったので
頭の体操90分を面白楽しく進めさせてもらいました。
月一回の出会いが10年以上になります。
お互い心強いつながりと穏やかな関係が続いているのが自慢の
教室です。
f0042310_23263657.jpg
廿日市水曜日プリザーブド教室 M様 制作。
直径30センチの華やぎリース。

明日は廿日市教室 <生け花 フラワーアレンジ プリザーブドフラワー>
お近くにお越しの折はどうぞお立ち寄りくださいませ。

ホタルブクロ ニゲラがもう少しで開花。
垣根はブラッベリーの花が咲き始めました。



[PR]
# by felicite_heart | 2017-05-19 23:45 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

「世の中を常に好奇心を持って見る」
見る方向で随分思考も変わるでしょうが、一番に観たいのは宇宙の法則かな・・・・
植物の育つさまは驚異!!
楽しみは季節で随分違いますね。

広島高等歯科衛生士専門学校の、心を優しくしてくれる「花」授業も後半になりました。
6回の授業を生け花、フラワーアレンジメント、プリザーブドフラワー、アーティフィシャル
など時代に合った花の扱いを楽しんでもらっています。
f0042310_10481376.jpg
f0042310_10492170.jpg
専門の技術を身に付けて巣立つ生徒さんにとっての花時間はリラックスタイム178.png
きっと花に接した時間を将来も思い出していただけるでしょう174.png


今日は午後から中国新聞文化センター 廿日市メディアセンター教室です。
此方は 生け花 フラワーアレンジメント プリザーブドフラワーを毎月1回
ご希望で選択できる講座です。
街路が綺麗な教室で今日も楽しませていただきま~~~す。


[PR]
# by felicite_heart | 2017-05-16 11:01 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

明日の「ゆっくりの算命学」講座の支度がやっと出来ました~~
遊び好きがいつも講じて、今夜もフランス大統領を「算命学観察」してみたり
「週刊文春」謎解きをやってみたり・・・

廿日市教室 明日5月12日 午前10時~12時と
午後7時~8時まで算命学ゆっくり散歩です。

5月26日金曜日通常第3週目が
連休スケジュールで第4週に変更で廿日市教室
午前10時から12時 算命学お楽しみ講座です。

いずれも出欠のご連絡はいりませんのでお気楽にお出かけください。

f0042310_23424490.jpg
アーティフィシヤルの簡単リースです
f0042310_23432777.jpg
サマーウインド プリザアレンジのご予約始まりました。


[PR]
# by felicite_heart | 2017-05-11 23:50 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

土があると毎日遊べます!!
黄砂がひどかったけど昨日はどうしてもサヤエンドウを抜いて
次の野菜計画の為の土壌作りがしたい。
連作障害、コンパニオンプランツ
にわか勉強で得た栽培計画を忠実に守りながら
楽しんでます。
黄砂でかすんだ宮島が彼方に
f0042310_21293582.jpg
食べきれなかった春菊は満開で綺麗です。
ブロッコリーの後は根こぶ病が出るのでスイートコーン!!
種からすぐ芽が出て成長の早い事。
間に枝豆がいいらしいですよ。
種を蒔いたらこれもすぐ芽が出て種の生命力に感動です。
f0042310_21370359.jpg
今週の広島高等歯科衛生士専門学校はプリザーブドフラワーで
「アレンジの基本と扱い方」でした。

連休も終わり明日は廿日市教室でお待ちしています。


[PR]
# by felicite_heart | 2017-05-09 21:45 | 花塾花サロン | Comments(0)