花のある暮らし

九州の災害の大きさに明日は我が身‼の気持ちが沸々と湧いてきます。
日常の中に「災害」は潜んでいる。
おのずと気が引き締まり日々の暮らしに手を合わせています。
f0042310_22534473.jpg
トレジャーBOX 秋の秘宝をテーマにデザインが出来ました。
花は命の縮図と思って携わっています。
花は喜びも悲しみも背負い、尚且つ花を咲かぜ実を結び、種を存続して消えて行く。
そんな思いを「トレジャーBOX 」に託してます。
ご予約始まりました。
f0042310_22540293.jpg
朝目覚めると、今日がどんなに大事か真剣に考え
「今日一番大事にすることに集中する」をモットーにスタート!!
もちろん今日の一番大切は次のデザインを完成して資材の発注でした。
順調に進んでUPすることが出来うれしいです。

もう一つの大事は、この季節ならではの「ブラックベリー収穫」「ジャム」「ベリーソース」作り。
毎日手分けしてこなしています。
ブラックベリー100グラム当たりポリフェノール420mg

「スーパーフード」の誉れ高く 美容、健康にも優れもの
教室のお昼に焼き立てパン&デトックススープと共にお楽しみいただけます





[PR]
# by felicite_heart | 2017-07-11 23:32 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

九州の災害の大きさに明日は我が身‼の気持ちが沸々と湧いてきます。
日常の中に「災害」は潜んでいる。
おのずと気が引き締まり日々の暮らしに手を合わせています。
f0042310_22534473.jpg
トレジャーBOX 秋の秘宝をテーマにデザインが出来ました。
花は命の縮図と思って携わっています。
花は喜びも悲しみも背負い、尚且つ花を咲かぜ実を結び、種を存続して消えて行く。
そんな思いを「トレジャーBOX 」に託してます。
ご予約始まりました。
f0042310_22540293.jpg
朝目覚めると、今日がどんなに大事か真剣に考え
「今日一番大事にすることに集中する」をモットーにスタート!!
もちろん今日の一番大切は次のデザインを完成して資材の発注でした。
順調に進んでUPすることが出来うれしいです。

もう一つの大事は、この季節ならではの「ブラックベリー収穫」「ジャム」「ベリーソース」作り。
毎日手分けしてこなしています。
ブラックベリー100グラム当たりポリフェノール420mg

「スーパーフード」の誉れ高く 美容、健康にも優れもの
教室のお昼に焼き立てパン&デトックススープと共にお楽しみいただけます





[PR]
# by felicite_heart | 2017-07-11 23:32 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

災害4日目の九州豪雨
随分前に我が家が地震で屋根瓦は紙のように舞い落ち、漆喰壁は見るも無残。
庭には大きな亀裂。
あの時どんなエネルギーで修復にこぎつけたのか?
身近でお世話になっている建築関係の人にすがって凌いできたような気がします。
九州!!離れていると何にもできない!!
祈るばかりです。
f0042310_10324188.jpg
O様 昨日の花材 ウイキョウ、カライトソウ、グリーンの小菊
思いっきり大きく活けていただきました。

ウイキョウがとても大きかったのでたまには格外の高さでたっぷりもいいものです。
秀吉と対峙した池坊専好「花戦」映画鑑賞で気分高揚。

f0042310_10322336.jpg
此方は別のO様
同じ花材でも雰囲気は違ってきます。
花は上手に活けようなんてナンセンス。
自分の心の赴くままに花の生き場所をどうぞと挿して共に楽しんでいただきたいです。
f0042310_10491592.jpg
今朝収穫の食材
ズッキーニを初めて種まきしました。

猿が枝豆も狙ってくると昨日の教室生徒さんに聞いたので
慌てて全部収穫。
タヌキは口が届くところまで食べるので下の方の野菜は半分食べていた~~とか。
知らない事いっぱいで初体験がまだまだ沢山です。
                                                     



 

[PR]
# by felicite_heart | 2017-07-09 10:56 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

七夕の思い出には浸れるが七夕飾りをして‥‥にはならず一日を終えました。
特定の地域に集中豪雨、自分の住んでいるところは終日お天気という性もあって
七夕気分にはなれません。
f0042310_21590992.jpg
今日も実家寺に行きました。
20分でゆける所なのにこうも空気感が違う!!
6時に義兄が夕方の鐘をつき、その鐘の音と共に家々の生活リズムがあるはず♬
f0042310_22084468.jpg
f0042310_22090826.jpg
本堂の後ろ「後ろ堂」はご講師部屋とのこと。
ご講師様へのしつらえがなされています。
最近は生活に不必要なものは処分し、すっきりすっきりを目指している
自分にはちょっと面食らった感じですが
妙に懐かしい風景
なんだか違ったスイッチが入った一日でした。






[PR]
# by felicite_heart | 2017-07-07 22:23 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

九州の災害心配です。
福岡出身の身ですから終日ニュースが気がかり!
f0042310_23035036.jpg
雨の止んだ宮島と海を見ながら無事に一日を終えることの大事さを感じました。

f0042310_23183194.jpg
廿日市メディアステーション教室、初めて参加のY様 アレンジメント
今一番の季を迎えている「花」を花市場から連れ帰っています。
花との出会いで喜びを味わっていただけますように178.png
f0042310_23262760.jpg
T様制作 ご結婚式参加のご家族のためのコサージュ
f0042310_23292041.jpg
庭のブラックベリー収穫期がいよいよピークを迎えます。
今朝は1キロ収穫・・・・なんですが
「びっくり事件!!」
裏庭のトウモロコシが3本なぎ倒されて実が3個・・・
皮をはいで食べられていました~~~~

猿!!  猿がとうとうバイパスを超えてやってきたようです。
賢いので食べる物があるとまた来ると聞いて どうしましょう!!です。








[PR]
# by felicite_heart | 2017-07-05 23:38 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

自然のパワーは凄いです。
只今庭はブラックべリーに覆われています。
f0042310_00131361.jpg
シュートもいっぱい出ていますので植えてみようと思われる方はどうぞ。
f0042310_00141915.jpg
生ごみを土に埋めていたところからかぼちやが育ち、招かざる客!!よくぞ太りました。
やらなければならない事が山ほどあってもまずは自然の恵みに引き寄せられて1時間庭三昧。
年齢の最終段階はやはり自然との対話なんだろうか・・などとしみじみです。
f0042310_00221386.jpg
O様ご持参の器にアーティフィシヤルで自由なアレンジ。
一番うれしいのは花が暮らしに寄り添い、ふと目線の中で愛しく感じてもらえる。
きっとO様の日々を静かにUPしてくれると思います。


[PR]
# by felicite_heart | 2017-07-04 00:32 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

1年が半分過ぎました。
「毎日が大事」を目標に過ごしています。
昨日もお若いカップル、ご結婚式来週のブーケ制作にうれしい一日を過ごさせていただきました。
f0042310_13163861.jpg
沖縄で挙式だそうです。
男性の職場の方が花塾の生徒さんでお三人和気あいあいと制作。
きっとこの日も素敵な思い出の一日に成るでしょう。

f0042310_13212249.jpg
O様お生花。
季節の生花には格別の生気がありエネルギーをもらっていますとのこと。
生花に触れるだけで命の弾みを感じるひと時をお楽しみです。

f0042310_13245166.jpg
私の「趣味の園芸」毎朝とれとれ野菜で自給自足って感じ!
陽ざしが強くなるので早朝活動がなかなかです。




































[PR]
# by felicite_heart | 2017-07-02 13:29 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

昨日、今日と花塾デザイナー鍵本は東京研修でした。
もともと漆芸家なのでサントリー美術館が気になり東京の院時代の先輩と美術館巡り。

「サントリー美術館、東京ドームギャラリー、都美術館、国立西洋美術館、新旧、和洋と存分に観てまわりました」
帰途の新幹線よりのメールです。
f0042310_20322548.jpg
f0042310_20325993.jpg

f0042310_20332677.jpg
f0042310_20344918.jpg
サントリー美術館が入ってる東京ミッドタウンの中に、東京リッツカールトンが入ってたとのこと。
ロビーのお花は、鉢植えや、切り花や、アートのアレンジの組み合わせ。

花資材の総合商社「東京堂」には受付に、ロボットのペッパーがいたそうです。

変わりゆくときを見つめながら心に潤いをもたらす花暮らしの栄養補給に出かけた報告です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「玉手箱とは、螺鈿や蒔絵で玉のように美しい漆の箱。
手箱は身分の高い人や権力者の化粧道具入れで、その中身の白粉入れやお歯黒入れや薫物箱が、後に香合に転用された。
浮線綾螺鈿蒔絵手箱は、北条政子の化粧道具入れ、金地に螺鈿の水玉模様」案外現代的です。



[PR]
# by felicite_heart | 2017-06-30 20:46 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

習慣ってすごいですね。
三日に一回ぐらい主人の実家寺に行ってると
どうしても三日目には行きたくなる!!
ほんの一時間でも時間に余裕があると思うと出かけてしまうんです。
主人が他界して1年5か月。
まだまだ尋常でないということですね。
若住職がお花をいつもきれいに活けています。
f0042310_22025923.jpg
f0042310_22032494.jpg

f0042310_22040764.jpg
f0042310_22045519.jpg
この衝立は旅の途中のしらない人がお金が無くなったので「15万円で買ってくれ」
と言われてお金を差し出したら「置いていった」とのこと。
田舎の寺ならではの話です174.png
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月28日(水)
PM1.00~3.00
「気楽なお茶会」
廿日市教室

お喋りにいらしてください。
お待ちしていま~~す。
ご連絡はいりません。
一寸した相談事など三人寄れば文殊の知恵♬


[PR]
# by felicite_heart | 2017-06-26 22:18 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

昨日映画「花戦さ」を観てきました。
映画は「ほんとの話」です。
花好き母に喜んでもらいたいのが子供心で「お稽古」に通って
今では90パーセント花暮らしをしています。
人生は一寸したきっかけが生涯に及ぶんだなあと思うのですが、
算命学を学んでると、これも生年月日とい宇宙の法則の所以と納得!!
f0042310_20554781.jpg
花を生けるのに上手や下手はありません。
花に触れると喜びを感じ、花が一番喜んでくれそうなところに花を持つ手が差し掛かると
心が弾んできます。
身も心もUP!!
身近な暮らしの中で日々喜びを感じさせてもらっています。

映画の中の立華や生花、茶道、監修の方々のお名前が京都の池坊研修学院で学ばせていただいた懐かしい先生方。
なんとも思い出深く胸が熱くなりました。



[PR]
# by felicite_heart | 2017-06-24 21:19 | 花塾花サロン | Comments(0)