花のある暮らし

チェンジマイライフ・・・なるべく振り返らないことにしています。
反省も必要だが未来がもっと大事!!
一日が短いのでもったいないから。
f0042310_22380345.jpg
小さなアレンジですが花塾のスローガン「華やか爽やか煌びやか」を忘れずに。


f0042310_22411893.jpg
O様作 生花
生花生産者の方の研究と努力に頭が下がります。
市場で生け花資材を購入させていただいてるのですが、毎回見たこともない菊が登場!!
今日の白菊は花びら先端が薄緑でした。

f0042310_22461173.jpg
お墓参り用のお花を今年は初めてアートフラワーにさせていただきます。
熱波で生花が腐って匂いが出るのが耐えられません。

[PR]
# by felicite_heart | 2017-08-07 22:50 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

今日の広島は祈りの日
自分の心に宿る不安や悲しみの小ささを感じながら祈りました。
人間みな「平和」を祈っているはずなのに・・・
せめて自分サイドの小さきことから実践しようといつも思っています。
f0042310_22152995.jpg
T様アレンジ 小さなプリザ花束

f0042310_22170901.jpg
大きお供え花プリザ 高さ40cmのかわいらしく&華やかにとご依頼
f0042310_22194772.jpg
大きなお供え花プリザ 高さ35センチの落ち着いた色合いでとご依頼
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
台風情報が気がかりです。
地上の人間の力で阻止できない事が時々やってきます。
どうぞお手柔らかに。




[PR]
# by felicite_heart | 2017-08-06 22:31 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

気温30度~35度!!
亜熱帯???昨年植えたアボガドの木3本が喜んでるかも?

生け花の材料も昨日は「パピルス」でした。
家の中に植物を持ち込んでお世話をするのも気温によって随分雰囲気が違います。
花市場で見つけたパピルスにエジプトの熱砂の思い出と夜の砂漠。
月の砂漠さながら昨夜の月も綺麗でした。
f0042310_20542873.jpg
お墓参り用のお花です。あまりに暑いのでアートフラワーも用意して。

f0042310_20560885.jpg
お供え花 プリザーブドフラワーで差し替え用です。
ご注文で制作。

[PR]
# by felicite_heart | 2017-08-03 20:58 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

「エンゲージメント」絆を深める
今日は月一の出先レッスン。
学びと遊びミックスのようなお楽しみデイを過ごさせてもらった。
月1回の出会いというのがとっても新鮮!!
準備の時間も自分にとっては大いに学びの時間です。
頂く情報も何歳に成っても初めて知った♬と思うようなことがいっぱいです。
例えば、ブルーベリーに来る虫は「とげ」を飛ばす毛虫がいて人間に一斉に何本も飛ばすとか!
「ちくっ」と痛いらしい135.png初めて知りました~~
人生勉強もしっかりさせてもらっています。
f0042310_23040184.jpg
急に花が活けたくなり庭の小判草を入れました。
他の素材とどうしても合わない草で一種にするとなかなかいい風情。
f0042310_23070698.jpg
深夜になってしまったけどまだ生け花したくて・・・・・
花に癒されています。

明日は自宅廿日市教室。
楽しみ多い日になります。
花を生けるのは理論や論理ではなく「自分の感性」を信じて
「自分喜び」が一番!!
自分の為に活けるのだと思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
廿日市教室は「来ても来なくてもいい」スタイルです。

お花が活けたくなられたらご連絡ください。
お花代1080円 レッスン1080円でご用意させていただいてます。
お時間の予約もいりません、AM10時から夕方までです。
花塾花サロンHPをどうぞ。


[PR]
# by felicite_heart | 2017-08-01 23:21 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

「新たな想い」
家の中に自然を持ち込んでお世話をしながら
何十年も過ごしてきている「生け花」生活も、こんなに気温が上がると
植物に失礼な気がしてくる。
暑すぎて「花の命」をもて遊んだだけのような気がして・・・・

アートフラワーに新たな価値を生み出し着実なステップを踏んで成長させたいです。
f0042310_22241156.jpg
最近のアートフラワーは優れもの。
以前はシルクに色を染め、アイロンで花形を作り仕上げていた芸術的なフラワー分野も
太刀打ちできないほどの優れた既成フラワーが多種多様。

f0042310_22283719.jpg
N様アレンジ

器も鏡面にクリスタルミニ花入れが付いた、ほれぼれするような商品が安価に販売されています。
業界毎に新しい価値を生み出す努力が素晴らしい。
分野分野で夢を夢で終わらせない前進は無限です。




[PR]
# by felicite_heart | 2017-07-30 22:40 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

早朝の楽しみは庭の食材収穫!!
梅雨前から続いたブラックベリーもあと1~2回で終わりそうです。
赤く房になって熟した先端の一個か2個が「ブラック」になったのを収穫。
毎朝1K~2K近く収穫させてもらってます。
土遊びは未知の世界!学びが多いですね。
f0042310_22112310.jpg
ご依頼でアレンジ お供え花です。
f0042310_22123715.jpg
此方もワンチヤンの写真を入れられる思い出BOXのご依頼でアレンジです。

f0042310_22150759.jpg
デイサービスでお楽しみいただく簡単プリザのご依頼用サンプルです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
生花が一番ですが
プリザは二番手で重宝されています。
ご希望に合ったご予算でデザインとご用意をさせていただいてます。



[PR]
# by felicite_heart | 2017-07-28 22:22 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

「リフレッシュウイーク」
月最後の週は仕事なしの自由人タイム。
とは言っても「土」事には通用しない。
陽が昇らない時間を見計らい昨日畑の師匠からもらった苗
「秋キュウリ プチトマト ピーマン」の植え付け。
トマトが6本枯れたと報告すると
「苦土石灰を水で溶き薄めた液を根から離れたところにかける」
知らないことの学びは嬉し、楽しです。
f0042310_22265948.jpg
百日草が良く咲きました。
ハランで作ったブーケがいい色に変化。
過行く時を惜しんでます。
f0042310_22342224.jpg
昨日も実家寺に行く。
この暑さの中カサブランカとへレコニアが大胆に活けてありました。
枯れ行くもの故の愛しさは人の心に染みますね。
技巧もなく思いっきり活けてあるのが魅力!!





[PR]
# by felicite_heart | 2017-07-27 22:45 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

「○○を貫くポリシーがない」
テレビのある対談で大きな国のトップのことをさらりと批判!!
貫くポリシー・・・・

年頭に大きく掲げていたことも季節が対極になるとすっかり忘却。
年前半は予定でOKですが後半は実践しなくては・・・・・
貫くポリシー、大事です。
f0042310_21320272.jpg
ご依頼でお供え花 プリザーブドフラワー

f0042310_21325384.jpg
ご依頼でお供え花 プリザーブドフラワー
時節柄喜んでいただいてます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
7月26日(水)PM1.00~3.00
廿日市教室 気楽なお茶会
お喋りしましょ


[PR]
# by felicite_heart | 2017-07-24 22:08 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

子供花遊び教室 楽々園公民館
夏休み始まったばかりの日曜日ですが「工夫」でどんな素材からでもリースが出来る!
出来上がったときの感動=喜び 体験教室ですね。

f0042310_21463465.jpg
             ギフトアレンジ   今日それぞれのお宅にお嫁入りしました。
             
f0042310_21543693.jpg
サマーウィンドー
時々窓を全開しましょう
見える景色が今までとなぜか違う
大自然の風は 北風 東風 南風 西風 自由奔放
さあ 360度 あなたの宇宙を胸いっぱい吸い込むと
今までと違う自分を発見できますよ
2017年は
輝き 明るさ 単純 明解 楽しい 寛ぎ
大好きなことに思いっきり打ち込む人に心地良い風が吹いてくれます

花塾の毎月のアレンジには文言を付けさせてもらっています。

[PR]
# by felicite_heart | 2017-07-23 22:17 | 花塾花サロン | Comments(0)

花のある暮らし

「ワンシング」「ワンダイレクション」
年齢と共に思考が一定方向に向かっている気がしてくる。

今日も5時仕事を終えて実家寺に向かいました。
主人の兄と兄嫁を見舞いに。
f0042310_22573931.jpg
目標はやっぱり役に立ちたい意識に突き動かされている!!
有難迷惑かもしれないが誠心誠意さえあれば双方の幸せを生み出せると確信♬
右半身が不自由になられている義姉が喜んでくださる顔がみたくて。
何事にも後押ししてくれたご恩返しをしたいです。
f0042310_23014061.jpg
花のある暮らしは心のバランスを図ってくれます。


[PR]
# by felicite_heart | 2017-07-21 23:12 | 花塾花サロン | Comments(0)