人気ブログランキング | 話題のタグを見る

算命学高尾義政先生語録

質問 
法華経はお釈迦様が晩年説かれたものと聞いていますが根本の考えはどのようなものがあるのですか。

お釈迦様が若い頃説かれたものとこの法華経では随分差があります。
これは一種のお釈迦様の遺言のようなものかもしれません。
人間の世界は十種類に分けられてそれらは全て自分の心の中にあると説き、それを知性で見極めて人間の次元を高めていくということなのです。
この十種は
自我の世界
和合の世界
遊び
孤独
愛情
家族愛
攻撃やいじめ
名誉
改革
そして理性の世界です。
これは常に人間の心の中にありますが、さらにもう一つそれを見ている自分がいます。
心の中の十種と自分を加えると十一に成ります。これが十一面観音が出来た基です。
法華経はこの十の世界に自分自身がしっかり和合しなさいと説きます。
好き嫌いをいわずにこの修練をすることが高い次元の人間になるためのものなのです。
十種類を全てバランスよく行うことです。
食べ物で考えると良くわかります。
肉が好きな人が肉ばかり食べたとしましょう。すると人間の身体は肉食に適したものになっていきます。
体質、顔つき、性格までも、闘争的になっていきます。
このように偏っては次元が上がりません。又身体も弱くなります。
よく病気が手遅れになると言いますが、人間には心の手遅れがあるのです。
心が地獄に落ちてゆく、これは好きなことばかりしかしない結果です。
好きなことばかりだと、苦労に耐えられないのです。
ちょっとしたトラブルがあるとすぐ考え込んでしまうのです。
逆に嫌いなものばかり食べていたらどうでしょう。
こんな人はひねくれ者とでも言いましょうか。
好きなものばかりでも嫌いなものばかりでも駄目です、要はバランスなのです。
この十種の世界との付き合いをしっかりしてゆけばストレスも溜まりません。
法華経は一貫して中庸を説いています。

人生から悩みを無くすのだったら法華経の説く十種の世界とじっくり付き合ってください。
いよいよオリンピックですが、こちらは特殊な才能をしっかり伸ばすために十分偏った才人の祭典ですね。
バランスがよい人、偏った人、どちらが良い、悪いでは有りません、生き方の選択は自分次第ですから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近の日々、食の充実を基本に置いています。
ポタージュスープ作りを始めて、穏やかな食生活になりました。
物を増やさず、少なくしようと思っているのに、スープカップを集めたりしているのですよ。
夜休む前は明日の食素材を頭でイメージ料理しています。
そろそろ菜の花のスープ作りたいです♪
算命学高尾義政先生語録_f0042310_130514.jpg

フェリシテ生徒T様作ミニブーケ
by felicite_heart | 2010-02-02 01:32 | Comments(6)
Commented by sora-chann at 2010-02-02 08:24
う~ん とても良くわかる様な 難しい様な・・・
ついつい 好きな事ばかりに没頭してしまい そればかりしていていと考えてしまいます

このブーケ 幸せを感じます!素敵ですね~
日々心の余裕がなくて追われている気分です
新年のご挨拶出来ないまま2月になってしまいました
 失礼をお許し下さい

お花は 頑張ってます。 ^^
Commented by felicite_heart at 2010-02-02 14:16
空様 今の時期大君にしっかり寄り添って寒い季節を暖めて差し上げましょう!あの頃を思い出すと、自分は心此処にあらずで、花展も出瓶を断り当時の支部長先生に会場への出入り相成らぬ!と怒られました♪
母は子あっての母ですから、頑張れ~~です。
いつでもできることは後回し!
しょうがを摺って濾し、蜂蜜を入れて自前のショウガティー美味しいですよ、身体温まるので大君とママのひと時にどうぞ。
Commented by yosi at 2020-02-01 22:56 x
その10種は算命学の十干か陽占の十大主星が連想されます。十二支は現実世界だから、精神世界の十干なのでしょうか? それとも陽占いの十大主星でしょうか?
Commented at 2020-02-02 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 慶一 at 2020-11-22 20:03 x
高尾義政先生語録とても勉強になっています。ありがたい限りです。

名誉というのは車騎星、牽牛星を人体図に持っていなくても、名誉としっかり和合することを考えて生きるのですか?
改革は龍高星ですよね? 自分の人体図の星の消化だけを意識して人生を歩むべきだと思っていました。
Commented by felicite_heart at 2020-11-22 21:27
> 慶一さん
コメントありがとうございます。私もまだまだ勉強中ですが、頂いたメールのように「役割を持った星」と和合!!というのは向上心が存在してとっても良い答えですね。持ってる星だけではなく大運、年運、日運と常にチャンス到来です。目標と実践があれば持ち物とうまくリンクさせることが算命学のより良い活用になると思います。
<< 東洋の心 算命学高尾義政先生語録 >>